特別公開講座 ~上野星矢さんをお招きして~

 9月5日(土)の午後、今をときめくフルーティスト上野星矢さんをお招きし、今年度初の特別公開講座を実施しました。第1部のミニコンサートでは、ピアニストの内門卓也さんとともに見事な演奏を披露していただきました。

 生徒たちは皆うっとりと聴き入っていて、「こんな素晴らしいフルートを聴くのは初めて!」と感想を聞かせてくれました。コンサート後のトークコーナーでは、世界を舞台に活躍されている上野さんならではのお話も伺うことができました。演奏以外にも様々な方面で精力的に活動をされている上野さんですが、その根本に「歴史の中で受け継がれてきた素晴らしい音楽をみんなと共有したい」という熱い想いがあることが印象的でした。

 第2部は特別レッスンとして、高校3年のフルート専攻生3名のレッスンをしていただきました。作品毎に解釈のポイントとなる要素について解説していただきながら、生徒のテクニック上の問題には徹底的して付き合っていただき、粘り強い指導をしていただきました。憧れのフルーティストによるレッスンに生徒たちはさぞ緊張したことだろうと思いますが、指導を受け、みるみるうちに響きが変わっていく様子は、聴講している生徒にとっても驚きだったのではないかと思います。この後に大学でのレッスンが控えているなか個別の質問にも熱心に答えていただき、とても充実した講座となりました。