CLUB ACTIVITIES & BLOG中国文化春暁倶楽部

※春暁(しゅんしょう)

2年生8名、1年生8名、計16名(2018年2月現在)

原則として毎日

 中国文化のよさを地域に広め、日本と中国の架け橋になるために、中国の獅子舞、龍踊りや民族舞踊などを各地で披露しています。
 各方面で高い評価をいただいており、過去には、韓国での国連のイベントに参加したことや、NHKなどのTV番組で何度か取り上げていただいたこともあります。現在、活動は年間約50回におよび、以下はその一部の代表的なものです。
・本校 多文化理解公演会(4月)
・泉北・和泉各地域の祭(5月~、御池台・晴美台・若松台・高倉台・のぞみ野 ほか)
・中秋明月祭(10月、難波宮跡)
・中国国慶節関連イベント(10月)
・本校 文化祭(10月)
・四天王寺ワッソ(11月、難波宮跡)
・華友祭(11月、湊町リバープレイス)
・日中友好協会関連イベント(1月)
・人権文化発表交流会(2月、大阪府教育センター)
・春節祭(2月、天王寺公園)
・各地での国際フェスティバル(随時、堺市・和泉市・東大阪市・豊中市・吹田市 ほか)
・地域の高齢者施設訪問(随時)
・地域の小学校の総合学習(随時)   ほか


 この倶楽部は、本校に入学する中国帰国・渡日生徒を中心に結成され、今年(2018年4月)で16年目になります。中国人生徒だけではなく、日本人生徒も一緒に活動できます。
 練習は体力も必要でかなりハードですが、多くの出演機会を通して貴重な人生経験ができ、とてもやりがいがあります。自分に対して自信を持てるようになり、将来の具体的な目標も持てるようになれます。部員同士も仲がよく、家族のような倶楽部です。興味があればぜひ、私たちと一緒に活動しませんか?