◆コアカリキュラムとは?
夢・文化・地域をつなぐ力を育み社会で活躍する人材を育成するために大切な3つの「つなぐチカラ」を育むのがコアカリキュラムです。
①知識・技術・情報をつなぎ課題解決に向けて行動するチカラ <Action><Breakthrough>
②人と人とをつなぎ地域の人々や異なる文化の人々とともに生きるチカラ <Communication>
③自分や社会の課題を客観的にとらえ自分の意志で未来を決定するチカラ <Decision>
コアカリキュラムとして<1年次>「(学)産業社会と人間」・<2年次>「(学)キャリデザイン」・<3年次>「(学)課題探究」を開講しています。
◆(学)産業社会と人間・(学)キャリデザイン
生徒の個性を生かした主体的な学習を通して、学ぶことの楽しさや達成感を体験させるとともに、社会を正しく理解しよりよい社会のために何ができるのかを考え、将来の職業選択を視野に入れた進路への自覚を深めるために設定された科目
【目標と内容】
①自分をみつめ他人とのつながりを大切にする
②自分を知る・社会や職業を知る
③履修計画をつくる
④自分の生き方や進路を考える
⑤班で協働する力や発表する力をつける
【学習活動の特色】
①生徒の興味や関心を尊重する
②学校外の社会資源を活用する
③学校外での活動を導入する
④新しい学び方を創造する
⑤総合学科のあらゆる教育活動と関連させる
◆(学)課題探究
(学)産業社会と人間・(学)キャリデザインを引き継ぐ成美高校総合学科での学びの集大成となる科目
【学習活動の特色】
3年間の授業や学校内外での体験を基に、以下のテーマを掲げて自身の興味・関心・進路に関係した課題をじっくりと研究します。
① 『自分についての思索・理解を深める』
② 『自分の将来を考える』
③ 『自ら決断し行動する』
④ 『自分の考えを言葉・作品等で自己表現する』
⑤ 『社会への参画・提案など社会に役立つ具体的な行動をとる』
研究テーマの設定・サマーワークの実施・論文作成・プレゼンテーションを通して、自己決定力・自己表現力を培います。