2016年12月26日アーカイブ

門松づくり 2日目

門松づくり二日目では、本番で使う大きさの門松より小さい門松で実際に班ごとに分かれて最初から最後まで門松を作り上げました。 2つとも雰囲気が違う門松が出来上がりました。 また、本番で使う約2mの竹を切り、着々と準備をしている状態です。 竹以外でも、樽の準備も同時に行いました。

門松づくり 1日目

12月21日にマイスター講習会が開かれました。 造園マイスターの北浦先生のもとで、 本校生徒10名が門松づくりの講習会に参加しました。 講習内容は、樹木の取り方・竹の切り方などの基礎的なところから学びました。松の取り方には決まりがありその方法によって松を取りました。 竹の切り方でも、様々な決まりがあり、切る作業だけでもとても時間がかかる作業です。 作業風景でする。 最後には2日後の本番の組み立てに...