ダイセン電子工業 出前授業 in English 2018

DSC_3045.JPG

①勉強しながら楽しむ

②分かち合う

③チームワーク

を合言葉にロボットプログラミングの授業をして頂きました。罰ゲーム付きのコンペもあり、大変盛り上がりました。プログラミングの話だけでなく、楽しく仕事をする事や英語の大切さなど、様々な経験を通した興味深いお話をいただき、生徒たちは熱心に聞き入っていました。プログラミングの説明は英語でして頂きました。中学校で学ぶ単語での説明です。だんだん日本語での補足が増えていったのが残念でした(笑)

以下、生徒の感想文の抜粋を掲載させて頂きます。

・少子化が進み、今後は日本国外への販売が多くなるので英語が大切だと知った。今の英語の授業を疎かにせず少しでも英語を使えるように勉強したいと思った。

・英語の説明は落ち着いて聞くと、聞き取れました。

・英語で説明が始まったときは驚いた。"Sit down"しか聞き取れなかった。

・仕事は50年間するので、楽しいほうがよいと聞き、就職するときは仕事内容をしっかりと考え、自分に合っているのかを考えて選びたいと思いました。

・今までは仕事先を考えるとき、休日と給料のことしか材料にしていなかったので、これからは楽しさも入れて考えていきたいと思った。

・お金を稼ぐしんどさや英語の大切さがわかった。10人の社員で1日100万円もうけないといけないという話が印象に残った。

・電気の仕事は電気工事しか知らなかったのでとても勉強になった。打ち上げ花火も電気が係わっていることを知ってびっくりした。

・いつもはなんでも一人で解決しようとしていましたが、今日の授業でクラスメイトと楽しみながら協力してやることで作業がスムーズに進み、一人でやるよりも早く終わり、チームワークの大切さがわかりました。

・チームワークを発揮して課題をクリアできたのでよかった。

・パートナーの○○君と絆がうまれた。やっぱりチームワークは大事だなと思いました。

・プログラミングが用いられている電気機器の多さを知り大切さを感じた。

・プログラミングと聞いて、パソコンが苦手なので不安でしたが、iPadで簡単に操作できて楽しかった。

・はじめは興味がなかったプログラムが2時間で好きになりました。

・試行錯誤しながら正解を導き出すみたいで楽しかった。もっとプログラムのことを勉強したいと思いました。

・白と黒を見分けるのに少し悩み、時間がかかってしまいましたが理解でき、自分が作ったプログラムがちゃんと動いてくれて嬉しかった。

・調整をもう少し出来ていれば1位も見えたのでとても悔しかったです。

・学校の実習ではプログラムを送るときに線を使っていたのに、ブルートゥースで送れて便利だなと思った。

・いつもの授業はただ聞いてノートをとるだけでしたが、これからは何か目標を持ち楽しみながらすることで充実したものになるのではないかと思った。

・すごく楽しくて2時間があっという間に終わりました。めちゃ楽しかったです。ありがとうございました。

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリ