• トップ
  • 2017年
  • 6月
  • 6月12日(月)~16日(金)HANAZONO進路探究プログラム

6月12日(月)~16日(金)HANAZONO進路探究プログラム

『HANAZONO探究プロジェクト』のもう一つの企画として、2,3年生対象に「HANAZONO進路探究プログラム」という企画が先週1週間実施されました。これは社会や世界の課題に自ら触れ、そこから課題を見つけ、その課題を解決するための自分の進路を見定めるプログラムになっています。

実際に大阪市立大学や東大阪の地元企業、地域の保育施設や特養老人ホーム、小学校などに行き、課題を探し、その課題を解決するためのアクションを起こすという魅力的な企画です。

懇談週間ということもあって、午後からは授業がないため、8種類のプログラムが1週間いろいろな場所で実施されました。いろいろな興味がある生徒はたくさん申し込んでいたり、自分の進路に直結するためのプログラムに参加する生徒がいたりで、延べ人数は130名にもなりました!

初めての試みなのでどんなことになるのだろうと不安もありましたが、そんな心配は全く必要ありませんでした!実際参加した生徒の様子は、どれも生き生きとした表情で、いろいろ感じていることや学んだことも多かったのだろうな、とこちらにも感じとることができました。

小学校で出前授業をしたグループの感想では、「たった一つの授業を作って教えるという大変さと、全員に興味を持ってもらえる授業にしなければならないという難しさを肌で感じた。また、自分の話したいことを上手にまとめあげる言語能力が自分にはまだまだ足りないので、大学でもっと勉強していって、自分の言葉で伝えたいことをしっかりと伝えるようになりたい」という自分の発見とともに、これからの自分の課題にも結び付けられた感想が多かったです。

それぞれのプログラムのまとめはこれからですが、このプログラムが自分の進路、自分の未来を拓くきっかけになり、日本と、世界とつながっていけるようなステップを今後考えていきたいと思っています。

ご協力いただいた企業や施設、小学校などには、貴重なお時間をさいていただいて本当にありがとうございました。

(探究プログラム担当)

【環境コース】(大阪産業技術研究所)

IMG_0010.jpg

  実際の実験の様子を見せてもらったり研究室にもお邪魔しました

【保育体験コース】(コロボックル・ピッコロ)

IMG_0005.jpg

   まずは子どもたちと遊ぶところから・・・

P6133430.jpg

  保護者の方々からお話を伺いました。とても貴重なお話も聞くことができました!

P6133451.jpg

  職員の方からは、現場での課題を教えてもらいました!

【フェアトレードコース】

IMG_1191.jpg

   トップバリュの有本さんのご講演

P6143467.jpg

 イオンのフェアトレードのチョコレートを試食

P6143472.jpgP6143471.jpg

   本物のカカオ匂いを嗅いでみました

【出前授業】(花園小学校)

DSCF8085.jpg

     みんなで知恵の輪体験

DSCF8089.jpgDSCF8065.jpg

    世界の貧困問題について勉強しました

【地域共生】(大阪市立大学)

IMG_0075.jpg

      花高の紹介プレゼンテーション                市大生とディスカッション

IMG_0045.jpgIMG_0038.jpg

          グローバル体験                        英語での質問会

IMG_0017.jpgIMG_0011.jpg

     市大の施設見学もさせていただきました