東住吉支援学校のブログ

令和6年度入学式

 本日、令和6年度の入学式を挙行いたしました。小学部29名、中学部47名、高等部51名の新たな児童生徒が加わり、いよいよ新たな一年が始まります。新入生の皆さんには早く学校に慣れ、学校生活を思う存分楽しんでもらいたいと思っています。

R5修了式

3/22(金)晴れ渡る青空のもと修了式をおこないました。 この一年間、それぞれがんばったことがあります。 そのがんばりをふりかえりながら、気持ちを新たに新年度迎えてほしいです。 みんなハナマル!

じゃがいものミートグラタン

今日の給食は、調理員さんが1つずつカップに入れて焼いた手作りのグラタンでした。 合いびきミンチ、じゃが芋、玉葱、ブロッコリーが入っています。 上からチーズとパン粉をふり、オーブンで焼きました。    おいしくいただきました♪ おさつパン、じゃがいものミートグラタン、レタスのスープ、みかん缶、牛乳

令和5年度 卒業式

本校では、本日より4日間にかけて、本校では各部門・学部の卒業式を挙行いたします。3月5日(火)は知的障がい教育部門高等部、6日(水)は知的障がい教育部門中学部、7日(木)は知的障がい教育部門小学部、8日(金)は肢体不自由教育部門全学部の卒業式となっています。卒業生の門出を、みんなでお祝いします。

防犯訓練

2月29日(木) 東住吉警察の方に来校していただきました。実施訓練の後に全員で動画を視聴し、さすまたの使い方や訓練の評価等をしていただきました。

中学部送る会(肢体部門)

お題をジェスチャーで伝言していくゲームなど、卒業生と一緒に楽しい時間を過ごしました。

高等部送る会(肢体部門)

昨日2月27日㈫に卒業生から進路会があり、 本日2月28日(水)に送る会をしました。 高等部全員が参加し、ジェスチャーゲームやジェンガ大会で盛り上がりました。

花びら染め(肢体部門_高等部)

無地のトートバッグに花びら染めをしました。 当日は外部講師をお招きして色とりどりの花びらをレイアウトしました。 世界に一つしかない花びらのデザインのバッグが完成しました。

卒業生を送る会

2月もあっという間に終盤となり、卒業式も近くなってきました。卒業生と過ごす時間もあとわずかとなり、各学部単位で「卒業生を送る会」を実施し、一緒に過ごした日々を振り返りながら、楽しい時間を過ごしています。卒業生・在校生のどちらにとっても、いい思い出となることを願っています。(写真は知的障がい教育部門小学部の「卒業生を送る会」の様子)

高等部交流書道展

螺旋階段横の2階廊下に、知的障がい教育部門高等部書道コースの生徒が書いた作品を展示しています。肢体不自由教育部門高等部の生徒が交流活動で参加した時の作品もあります。2月28日まで展示していますので、懇談でお越しの際はぜひご覧ください。