ビジネス系列では、2単位の連続授業「ホスピタリティ」を特別非常勤講師の井上先生に担当してもらっています。
「ホスピタリティ」とは、「思いやり」「心を込めたもてなし」「歓待」「厚遇」などと訳され、かつてはサービス業で使われている言葉でしたが、最近では医療や介護、オフィスや日々の生活でもホスピタリティの大切さが重視されています。
簡単に言えば、「自分に接する相手が気持ちよく行動できるように、自ら考えて行動できる力」ともいいかえることができます。「心」のこもった行動ができることで、信頼関係、安心感、感動が生まれます。
5月9日(水)はビジネスマナーの授業でした。生徒たちは、身だしなみ、挨拶、お辞儀、名刺交換、自己紹介などを興味深く真剣に学んでました。
真剣そのものに
聞き入ってます!
役職の順番は、
どうやったっけ?
初体験の名刺交換!自己紹介シート