学校日誌

大阪府立平野支援学校の新しいブログです。 よろしくお願いいたします。

令和3年度 文化祭

 11月20日(土)文化祭が開催されました。  小学部「マリオのだいぼうけん!!」、中学部「災害対策トライアル ひらのの防災シッテQ!」、高等部「白雪姫」の舞台発表を行いました。  今年度も昨年度に引き続き、新型コロナウイルス感染症対策のため、学部ごとの観覧や入場者数の制限等、例年とは少し違った形式での開催となりましたが、児童生徒は日頃の学習の成果・これまでの練習の成果を発揮し、各学部ともに素晴ら...

改修工事について

夏季休業中より、平野支援学校では本館児童生徒用トイレの改修と体育館エアコンの新設工事が行われています。 本館南側の1階と2階、児童生徒用トイレ及び体育館エアコンはすでに完成しています。早速日々の生活や授業で快適に使用されています。現在、本館北側1階と2階のトイレは壁の向こう側で着々と工事が進んでおり、11月頃の完成予定です。   

令和2年度 文化祭

 11月21日(土)文化祭が開催されました。  小学部「ノラネコぐんだんパンこうじょう」、中学部「大阪平野座~知らざあ言って聞かせやしょう~」、高等部「くるみ割り人形」の舞台発表を行いました。  今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため、ご観覧いただく方の制限等、例年とは少し違った形式での開催となりましたが、児童生徒は日頃の学習の成果を発揮し、とても素晴らしい発表となりました。  保護者の皆さま...

学校見学会での給食見学について

10月5日、今年度2回目の学校見学会が開催されました。 希望者の方には、学校給食のサンプルもご見学いただきました。 本日の給食は牛乳、ご飯、揚げ鶏のねぎだれかけ、玉ねぎのみそ汁、小松菜のからしあえで、児童生徒もおいしいとよく食べてくれていました。 児童生徒が実際食べているところは見学いただけませんでしたが、本校の教育活動についてご理解いただく場となれば幸いです。

卒業証書授与式

 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。  3月12日(木)、令和元年度の卒業証書授与式が行われました。新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため在校生は出席せず、卒業学年の児童生徒の保護者、教職員、PTA会長が卒業生の門出を祝福しました。少ない人数でしたが例年以上に大きな拍手や「おめでとう」の祝福の声で、あたたかい卒業証書授与式となりました。式後は花道を通って卒業生をお見送りしまし...

卒業生を送る会(中学部)

 2月27日(木)、中学部の卒業生を送る会が開催されました。各学年の出し物の後、 「思い出の写真スライドショー」を鑑賞し、中学部での3年間を振り返りました。メッ セージカードの贈呈や卒業生のお礼の言葉もあり感動的な送る会となりました。  ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

PTA人権学習会

 2月25日(火)、一般社団法人「親なきあと」相談室関西ネットワーク代表理事の藤井奈緒様を講師としてお招きしPTA人権学習会を開催しました。「親心の記録」の書き方に関するお話や、相続、成年後見人制度、障がい者の住まいについて等、多岐にわたる話を時には保護者の立場から、時には終活カウンセラーの立場からも示唆に富んだお話をいただきました。  また学習会終了後は卒業生の保護者も交えて懇談会を行い、お...

卒業生を送る会(小学部)

2月20日(木)、小学部の卒業生を送る会が開催されました。風船バレーを楽しんだ後、6年間の思い出のアルバム、スライドショーを鑑賞し小学部での思い出を振り返りました。3人の卒業生が「強く、明るく、元気に」成長されたことが実感できました。6年生の先生の出し物もあり楽しい時間を過ごすことができました。6年生の保護者の皆様ありがとうございました。

作品展

    2月5日(水)~7日(金)本校体育館において作品展が開催されました。今年1年間に授業で作った作品や行事の写真などを展示し、保護者や地域の皆様に鑑賞していただきました。児童生徒だけでなく保護者の方からの出展もありおおいに盛り上がりました。授業参観、公開授業もあわせて多数ご来校いただきありがとうございました。

防災フェア

 1月21日(火)PTA主催の防災フェアが開催され、10名の保護者の皆様にご参加いただきました。アルファ化米の試作をした後、ポータブル電源や持ち出し袋など各々持参した防災用品をもとに意見交換を行いました。  また、アルファ化米以外にも「温めずに食べられるレトルトカレー」や「乾パン」などの非常食を試食し有意義な時間を過ごすことができました。