卒業生が集う会

午後からは、卒業生のみなさんが続々と学校に集まってきてくれました。 ホームページに掲載した「卒業生が集う会」の案内を見て、今日の日を楽しみに来てくれたことが伝わり、とてもうれしく思いました。 「お帰りなさい!」 この3月に卒業したばかりのみなさんはもちろん、毎年この会を楽しみに参加し、近況を報告してくれる卒業生のみなさん。今年もたくさんの笑顔が学校に戻ってきました。 「仕事を頑張っています」「新しいことに挑戦しています」など、一人ひとりの話から、それぞれの場所で自分らしく歩んでいる様子が伝わってきました。時には大変なこともあると思いますが、仲間や先生との再会を喜び合い、笑顔で語り合う姿に、学校は卒業しても帰ってこられる大切な場所なのだと改めて感じました。 卒業生のみなさんが社会で活躍する姿は、在校生にとって「自分もいつかこんな先輩になりたい」と思える大きなエールです。そして、私たち教職員にとっても、卒業後の成長した姿に会えることは何よりの喜びです。 近況を伝え合った後は、ボッチャ大会。今回は個人戦で行い、真剣勝負の連続です。一投ごとに歓声や拍手が起こり、勝敗が決まるたびに笑顔が広がるなど、会場は終始温かな雰囲気に包まれていました。 楽しい時間は本当にあっという間でした。 卒業しても、ここはみなさんの母校です。嬉しいことがあった時も、少し疲れた時も、ぜひまた元気な顔を見せに来てください。 また来年、この場所でみなさんにお会いできることを楽しみにしています