ICHIOKA FC

はじめまして!

サッカー部顧問に就任しました新良浩平(しんら こうへい)です。

市岡高校サッカー部のブログを再開しました。

不定期ですが、公式戦の結果などをアップしますのでご覧下さい。

今後は、公式戦だけでなく、練習試合や合同練習会など更新させていただきますのでよろしくお願い致します。

4月 14日(日)

【大阪高校春季サッカー】

VS関西大倉(0-2)

前半から相手に主導権をにぎられ苦しい戦いとなりました。粘り強く戦っていましたがセットプレーからのこぼれ球を押し込まれ失点、後半になり攻撃を仕掛けるもカウンターから2失点目、最後までよく走り戦いましたが悔しい初戦での敗戦となりました。

5月4日(土)

【U-18リーグ】 4部上位リーグ進出

VS浪速(1-1)

3年生は前期リーグ最終戦で引退することになりました。赴任してから一緒にサッカーができたのは1ヶ月程度の短い時間でした。その中で、新しい練習メニューやたくさんの要求など大変だったと思います。それでも一生懸命に取り組んでくれたことに感謝しています。ありがとうございました。今後は、後輩の応援や練習相手をお願いします。

5月7日(火)

新チーム始動

ミーティングを行い、新キャプテン、副キャプテンを決め新チームが始動しました。これまで以上の成績を残せるようにがんばっていきたいと思いますので応援よろしくお願い致します。

【U-18リーグ】 南大阪ブロックB 

上位リーグ (3勝4敗 7位 残り2節)

第1節     VS浪商B(0-1)

第2節     VS信太(0-3)

第3節     VS堺東(2-1)

第4節     VS鳳 (2-3)

第5節     VS羽衣学園(0-5)

第6節     VS登美丘(2-1)

第7節     VS阿倍野(2-1)

U-18では、厳しい戦いが続いています。3年生が引退してから年上の選手とのマッチアップで、なかなかうまくいかない試合が多くなっています。そんな中でも果敢に挑み、生徒達も成長しています。ポゼッションや攻撃のパターンなど選手達もできるプレーが増えています。まだまだ、球際の厳しさやフィニッシュの質など課題は山積みですが残りの2節を勝てるようにしっかり準備していきます。

【全国高校サッカー選手権大阪大会】

1回戦     VSかわち野(0-1)

試合が始まる直前に全員で円陣を作り大きな声を出して最高の雰囲気で試合に臨むことができました。試合は立ち上がりから高い位置でプレッシャーをかけ、優位に試合を進めることができました。キーパーとの1対1などチャンスを何度か作り出しましたが前半は決めきれず、0-0で折り返しました。後半は、相手のプレッシャーもはやくなり互角の試合が展開されました。中盤の激しい攻防の中、ファールでハーフライン中央付近からのフリーキックを与えてしまいました。ロングキックからフォアまで蹴りこまれ折り返したところ押し込まれて失点してしまいました。その後、前線の選手を交代するなどして攻撃を何度もしかけましたが相手の守備に阻まれ0-1で敗戦となりました。この悔しい思いを忘れず練習に励み、成長していきたいと思います。暑い中の応援、本当にありがとうございました。

今後は、U-18リーグ、北河内リーグなどが中心となりますが、1試合でも多く勝利できるように頑張りたいと思います。 市岡高校サッカー部への応援、よろしくお願いします!!