ICHIOKA FC NO.11

12月26日(木)

練習試合 VS 関西創価 (4-0)

 年内最後の試合は、関西創価高校さんのグラウンドでさせていただきました。人工芝のグラウンドに慣れておらず、雨で濡れたピッチでの対応の悪さが見られました。それでも、カウンターからキーパーとの1対1を冷静に流し込み先制に成功しました。奪われ方が悪く、危ないシーンを何度か作られましたが粘り強いディフェンスで失点を許しませんでした。すると、右サイドバックのスルーパスからフォワードが抜け出し、豪快に得点を決め、2-0で前半を終了しました。後半に入ってからもセットプレーの流れからの得点とサイドの突破からの得点が決まり、4-0で勝利しました。年内の最後の試合をいい形で終えることができました。

1月13日(月)

練習試合 VS 長野高校 (0-0)

 年明け最初のゲームは、市岡高校で行いました。オフ明けのゲームということで運動量を多くすることをテーマに試合に臨みました。試合は、立ち上がりからボールを持つ時間を長くして、ピッチを広く使いながらゲームを展開できました。しかし、サイドの選手がボールを受けてからのアイディアやクロスの質が悪く得点することができませんでした。ディフェンスでも、ドリブルを得意とする相手の選手に戸惑い突破されるシーンが何度か見られました。1対1の対応で課題が見られた試合となりました。また、攻撃面でもシュートの本数が少なく、より攻撃的なサッカーを展開する必要があると感じました。

Uー18リーグの開幕に向けて

3部への昇格を大きな目標とし、そのためにまず、前半戦をなんとか上位で上がれるようにチームを強化していきたいと思います。課題は多くありますが1日1日の練習を大切にして頑張りたいと思います。市岡高校サッカー部への応援よろしくお願い致します。