2019語学研修についての諸連絡

オーストラリアから帰ってきて数日が経ちます。学習に、部活動に、至誠祭(文化祭)の準備に、早くも忙しい日々が戻ってきました。

さて、今後のことについて、まずは生徒のみなさんに、いくつか連絡をします。

① 事後研修について

以前から伝えているように、事後研修は8月28日(水)の16:00~18:00です。班ごとに、それぞれのテーマでプレゼンテーションを作成し、発表の準備を進めておいてください。授業が始まった後は、LL教室も使用できます。この事後研修までが「語学研修」ですので、必ず出席すること。

② ブログについて

オーストラリアでの研修中、このブログで生徒の皆さんの様子を報告していましたが、帰国後は、個人が判別できるような写真は、記事から削除しています。まだ気になるというものがあれば、担当者に申し出てください。

③ 写真について 

現地で撮影した写真(特に集合写真)は、FCACのチェック後、現物かデータかで、生徒のみなさんの手元に渡るように考えています。追って連絡しますので、気長に待っていてください。

(データで渡す場合、同意書や誓約書などを出してもらうことになると思います)

以上、確認しておいてください。

さて、最後に、今回の研修に際して、あたたかく見守ってくださった保護者の皆様に、お礼を申し上げます。

はじめての大きな宿泊行事、しかも海外ということで、ご不安もあったろうと拝察いたしますが、距離的にも環境的にも家庭と離れた場で、生徒はしっかりと成長したと思います。できたことも、できなかったことも(個人的には、後者のほうがより重要だと考えています)、すべてが今後の糧になることと思います。

また、今後の生野高校の教育活動へのご理解とご協力も、重ねてお願い申し上げます。

------------------------------------------------------

※ 今回の研修では、幸いwi-fi環境が整っていたので、比較的短いスパンで報告ができましたが、来年度以降に同じ環境があるかどうかはわかりません。来年以降の研修での、ブログでの報告の頻繁は、今年度と少し事情が変わるということは、ご承知おきいただければと存じます。