2月1日(木) 1年大学調べ発表

28期生、最後の進路HRでは、『28期全体で、未知の世界(遠くの大学)に飛び出す』ことを目標に、「遠く」&「知らない」&「何か気になった」大学を紹介するチラシを最後に作るため、調べるという授業が行われました。

2時間使って「知りたい」「知らせたい」をベースに調べ学習を行い、最後には他者に魅力的に映るよう工夫して「B4用紙1枚」で表現し、みんなの前で発表しました。

成果物を使って1人5分で大学をアピールする姿は、今まで探究などで培ってきた成果がでていたと思います。

国立・公立大学に限定し、基本的な情報やその大学の特色ある施設や学びについての発表となったので、「知らない」大学を「知る」きっかけとなったようでした。

日本全国、たくさんの大学があることにも驚きで、また、研究できることがいろいろあることも知ることができて、大学選びにも幅ができたと思います。

実際に、行きたい大学は見つかったでしょうか?

大学で何が学べるか、どんなことを将来したいのか、という観点で大学選びを今後していってほしいと思います。

IMG_7457.jpgIMG_7455.jpgIMG_7459.jpgIMG_7452.jpgIMG_7454.jpg