中学部修学旅行

6月6日(水)~6月8日(金)の3日間、中学部3年生が九州方面へ修学旅行に行ってきました。

 

1日め

1・2年生に盛大に見送られて、通学バスは一路新大阪へ。渋滞の梅田新道にドキドキしながら、無事時間通りに到着。新幹線が初めての生徒も多く、わくわくしながらホームへ移動。11:09発の博多行きのぞみ17号に2クラスに分かれて乗車。お天気もよく、列車も旅行も順調な滑り出し。早くも「おなかすいた~」という声も聞こえはじめましたが、岡山駅までは我慢我慢。待望の車内弁当はあっという間にたいらげ、いよいよ関門海峡をくぐると九州上陸。博多駅はにぎやかな都会。お迎えのバスガイドさんとも楽しく過ごして本日の目的地「海の中道・マリンワールド」到着。全員集合写真のあと、クラスに分かれて館内の展示や館外の海獣館を見学。16時からは全員でアシカ・イルカショーも楽しみました。その後お土産も買ってバスに乗車。1時間ほどで「北九州ロイヤルホテル」に到着。生徒代表のあいさつもばっちり決まり、いったん各部屋に分かれて休憩。19:00からは洋食のコース料理に舌鼓。お風呂は部屋ごとにアットホームな雰囲気。窓から見える明日の目的地を見ながら、静かに眠りにつきました。

 

2日め

夜が遅かった生徒も7時には元気に起床して8:00からの朝食に全員集合。バイキング形式の食事についつい食べ過ぎる生徒もちらほら。食後は身支度を終えてホテルのロビーに集合。本日の目的地は「スペースワールド」数人はバスで移動、他の生徒は歩いて15分ほどの目的地に到着。近くで見てビックリ!のジェットコースターが迎えてくれました。入館後、まずは全員集合写真。これがなかなか大変。さてさて、午前中は全体行動。みんな一緒に入れるアトラクションをめざします。そして一番にたどり着いたのが「エイリアンパニック」これは恐怖のお化け屋敷......4~5人ずつのグループで順番に入ると、ほどなく中からは大きな悲鳴が、泣き声が。真っ暗な迷路に突然現れる本物?のエイリアン!それでもみんな無事に帰還。えらいとこに来てしまったな~。次は大画面に動く座席の「ミッション トゥ マーズ」。2クラスに分かれて大きな宇宙船に乗りこみました。これはそんなに怖くなくて、感性や笑い声も聞こえてきました。トイレ休憩のあとは博物館を見学。アポロ11号をよく知る教師は誰と誰? 昼食はみんな一緒にカレーライス。とんかつ、海老フライ、ハンバーグ、ちょっと辛かったけどおなかいっぱい! さあ、午後からは班別行動。それぞれが好きな乗り物、アトラクションに挑戦。絶叫マシン全てを制覇した生徒。カメラマンに徹した生徒。メリーゴーランドで大満足の生徒。コーヒーカップで目が回った生徒。みんなそれぞれが思い切り楽しんだ1日。お土産もいろいろ買えて、お天気も良くて、最高の1日。ホテルに帰ってまずは大浴場の温泉で汗を流します。気持ちいい~。今夜のメニューは中華のコース料理。たっぷりあって食べきれないよ~。食後はホテルの売店でお買いものタイム。ゆったりのんびりいい旅気分を満喫しました。

 

3日め

今日は朝からあいにくの雨。ホテルの窓から見えるスペースワールドも、心なしか落ち着いて静かな雰囲気。キラキラ輝いていた昨日とは、また違う顔を見せてくれました。今日もバイキングの朝食で腹ごしらえ。ホテルにお別れとお礼の挨拶は代表のA君。みんなも声を合わせてありがとうのお礼。バスは一路、門司港レトロ地区へ。途中、関門海峡のお話を聞いたり、巌流島を車窓から眺めているうちに駐車場に到着。ところが着いた途端に嵐。強い風、雨をしばらくバスでやり過ごしました。少しおさまってきたところで展望台に移動。上からの景色は、少しガスで曇っていたけれど、関門海峡大橋や巌流島もはっきり見えました。本州と九州の隙間、どれくらい体感できたかな? 展望台を降りて、少しの時間をクラスで散策。雨の中合羽を着て、お土産を買ったり、軽食を食べたり、本当は外をのんびりお散歩したかったね。いよいよバスは小倉駅へ。無事に時間までに駅に到着。人の少ない改札内で列車の時間待ちをしました。新幹線への乗車は今回もドキドキ。席についてすぐにお弁当を食べました。食べたらホッとしてウトウトする生徒も......学校にも時間通りに到着しました。保護者の顔を見て安心と喜びで満面の笑顔。最後も代表のA君の号令で心からの「ありがとう」で楽しかった2泊3日の修学旅行を締めくくりました。

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30