小学部

新入学されたみなさま、保護者のみなさま、おめでとうご ざいます。 本日、お伝えしました、校長先生からの式辞をご紹介いた します。 【小学部】 ゆっくりとはじめての学校生活に慣れ、学校を好きになっ てください。たくさん遊び、食べ、勉強をしましょう。 できることを増やしていきましょう。みなさんが毎日元気 に登校し、笑顔で明るく学校生活を送れますことを願いま す。 【中学部】 いままで学んだことをもとに...

新しい年度をむかえ、桜の花が間にあいました。 それぞれの学部でクラス発表が行われました。新しい友だ ちや新しい先生とともにがんばっていきましょう。 始業式では、みなさんの歌う校歌が体育館にひびき、新し く始まる生活への期待がこめられていました。 校長先生から、自己紹介のあと勉強や運動をがんばってい きましょう、不安なことがあれば担任の先生や教頭先生、 校長先生に相談しましょう、とお話がありました。...

3学期修了式を行いました。3月22日(金)

小学部、中学部、高等部全体が集まって修了式を行いま した。 元気よい校歌が体育館にひびき、各学部学年を代表する 9名のみなさんそれぞれに、校長先生から修了証をお渡 ししました。 校長先生から、 みなさんは、この一年間にいろいろなことを勉強し、練 習を重ねたり体験してきたことで大きく成長されました。 また新しい仲間、先生と一緒に勉強や体験をすることを 楽しみにしてください。元気に明るくがんばりましょ...

よい天候に恵まれた中、中学部と小学部の卒業式を行いまし た。校長先生から、 これまで経験してきたことを生かして、次のステージでの活 躍を期待しています。 校歌のように、希望の道を元気にすすみましょう、未来の成 長を期待します、と式辞をいただきました。 式が終わり、ピロティに設けられた花道をみなさんは晴れば れしい笑顔で通りぬけました。 ...

本校校区とその周囲の地域から63の福祉事業所さまをお招き して、合同説明会を実施いたしました。 福祉事業所では生活介護、就労継続支援A型・B型、就労移行支 援、自立訓練などの事業の中で、1種類のところもあれば多種 の事業を行っておられるところもあります。規模の大きさ、作 業内容や日中活動、年間行事、送迎の範囲など、それぞれに特 徴があります。 90名を超える保護者の方々が参加され、体育館、作業実習...

早いもので、2月もさいごになりました。 小学部で、卒業をひかえた6年生のみなさんへの祝う会を 行いました。 太鼓の演奏やダンス、先生のだしものなどで、小中ホール にはにぎやかな声や拍手があふれていました。 また、午前中には卒業式の練習を行いました。 今まですごしてきた時間をふりかえり、あたらしいステージ にむかう気もち...

小学部 マラソン記録会のようす 2月20日(火)

小学部5,6年生がグラウンドの周回コースを使って、マラソン 記録会を行いました。 他の学年のみなさんの熱心な応援をうけて、それぞれ自分の目標 にむかってがんばって走りました。 いっぱい走っても広いグラウンドでは手に持った輪(のこりの周 回数分)がなかなか減らず、ゴールまでがたいへん遠く感じます。 みごとに走り終わり、「がんばったね。」と声をかけられ、みな さんはホッとした表情をしていました。 また...

3学期の始業式を行いました。1月9日(火)

新年あけましておめでとうございます。 元旦には石川県で大きな地震が発生し、被害の状況が日々 伝わっております。関係する方々もいらっしゃることと存 じます。本校では今回の地震による損害はありませんでし たが、大地震に対する備えの大切さを改めて感じます。 本日の始業式では、校長先生から冬休みから気持ちを切り 替えて、作品展やマラソン大会に一生懸命がんばりましょ う、卒業や進級をひかえ、病気やけがのない...

2学期の終業式を行いました。12月22日(金曜日)

雪がちらついたりして本格的に寒くなってきました。 本日、体育館に全員集まり、2学期の終業式を行いました。 校長先生から、2学期にあった授業やたくさんの行事について 感想と、これからの冬休みには、手洗いやうがいをしかりして インフルエンザや新型コロナにかからないよう、また、夜更か ししないで生活のリズムを整えて、元気に3学期を迎えましょ うとお話いただきました。 また、高等部の陸上部、バスケットボー...

地震避難訓練を実施しました 11月30日(木)

本日、震度5以上の大地震が起きたことを想定した避難訓 練を実施しました。 (1)児童・生徒に身を守る行動を促し、安全を確保する。 (2)揺れが収まったら、周囲の安全確認を行う。 (3)危険な場所をさけてグラウンドに集合する。 という流れでの実施です。 児童・生徒のみなさんにとって、寒い中の実施となりまし たが、先生方の指示にしたがって行動しました。 ...

学習発表会のようすです① 11月25日(土)

本日はずいぶん冷えるとの予報でしたが、日ざしもあり、風が おだやかでした。 児童・生徒のみなさんは今まで練習や準備を積み重ねてきた事 を保護者のみなさまの前で発表しました。 保護者のみなさま、応援くださりありがとうございます。           【小学部】 ...

学校運営協議会を開催しました。 11月16日(木)

本日、第2回の学校運営協議会を行いました。 今年度の学校経営計画に則った学校運営を行ってきましたが、 これまでの取り組みについて協議いただきました。

小学部6年生修学旅行(和歌山白浜方面2日め)⑤

マリンライブの見学です。 おみやげを選びました。

小学部6年生修学旅行(和歌山白浜方面2日め)④

昼食はハンバーグとカレーライスを選んで食べました。

小学部6年生修学旅行(和歌山白浜方面2日め)③

アドベンチャーワールドに入場し、マリンライブ やアニマルアクションを見学し、また、アトラク ションを体験しました。

小学部6年生修学旅行(和歌山白浜方面2日め)②

ホテルの方々に「お世話になりました」と元気にあいさつし アドベンチャーワールドに移動しました。 これからの見学や体験にわくわくしています。

小学部6年生 修学旅行(和歌山県白浜方面2日め)①

ホテルでの朝食です。みなさん元気に食事をして います。

小学部6年生 修学旅行(和歌山県白浜方面1日め)⑥

夕食がおわり、また元気がでてきました。 大広間に集まってみると舞台があり、自然に歌ったりダンス が始まり盛り上がっています。 修学旅行ならではの楽しい時間をすごしています。

小学部6年生 修学旅行(和歌山県白浜方面1日め)⑤

白良浜の散策を終えて、宿舎にもどり、大浴場の温泉を 楽しみました。 その後はうれしい夕食の時間です。

小学部6年生 修学旅行(和歌山県白浜方面1日め)④

無事、宿舎に到着しました。 宿舎の方に「お世話になります」とあいさつを行い、 さっそく、海岸にでて白い砂浜を歩き、景色を楽しみ ました。波打ち際で海水に足をつけてみるひともいま した。

小学部6年生 修学旅行(和歌山県白浜方面1日め)③

エネルギーランドに到着し、ジェラシックツアー ミステリーゾーン、エネゴンシアターなどの見学 や体験を行いました。

小学部6年生 修学旅行(和歌山県白浜方面1日め)②

小学部のみなさんが乗ったバスは順調に紀ノ川SAや いなみSAで小休憩をとりながら、とれとれ市場に到 着しました。 昼食と見学の後、白浜にむけて出発です。

小学部6年生 修学旅行(和歌山県白浜方面1日め)①

小学部6年生の修学旅行がスタートしました。 保護者のみなさま方には、ご準備などご協力いただき、感謝 申しあげます。 良い天気の中、在校生の見送りをうけてバスが出発しました。 友だちや先生との交流を深め、よい体験ができますように。

同窓会行事を行いました。10月15日(日)

今回の同窓会には卒業生の方々80名が参加されました。 友だちや先生に会えてうれしそうにお話したり、卒業年 度をこえて和気あいあいとした雰囲気で、スポーツ活動 に取り組みました。 今日は秋晴れにめぐまれ、グラウンド、体育館、小中ホ ールでは元気な声が響きました。 卒業生のみなさん、これからもスポーツを楽しんだり、 好きなことを続けられますようにと願います。 ご一緒くださいました保護者のみなさま、ご協...

小学部5年生 宿泊学習2日め② 9月29日(金)

朝ごはんの「いただきます」のあいさつもしっかり 行いました。 冷たい川に足をつけ、しばらく水あそびをして過ご したあと、宿舎の方に「ありがとうございました」 とあいさつもできました。 たくさんの活動をとおして、友だちとや先生との関 係をふかめられることでしょう。

小学部5年生 宿泊学習2日め① 9月29日(金)

みなさんぐっすり寝て、元気に朝を迎えました。 宿舎前で朝の集いと体操に取り組みました。

小学部5年生 宿泊学習1日め⑥ 9月28日(木)

いろいろな活動を終え、一日の振り返りを行いました。 その後部屋にもどり、布団を出したり、シーツをひいた りを協力して行いました。部屋の中ではまだ、枕投げを するぐらいエネルギーがありました。 歯磨きもしっかりして、布団に入りました。

小学部5年生 宿泊学習1日め⑤ 9月28日(木)

夕食後には光るブレスレットを腕につけ、また また元気に活動しました。 火の精のみなさんに点火をお願いしたキャンプ ファイヤーを囲み、マイムマイムやアブラハム を歌ったり踊ったり。 本当にエネルギッシュなみなさんです。

小学部5年生 宿泊学習1日め④ 9月28日(木)

レクリレーションを終え、夕食タイムです。 体をたくさん動かしましたが、元気でいっぱい食べています。

小学部5年生 宿泊学習1日め③ 9月28日(木)

ハイキングを終え、宿舎にもどりました。 元気なみなさんは研修室でレクリエーションを 行いました。 おおかみさん(おいかけっこのゲーム)やカラ オケを楽しみました。 みんな元気に過ごしています。

小学部5年生 宿泊学習1日め② 9月28日(木)

良い天気の中、みんなでハイキングに出発です。

小学部5年生 宿泊学習1日め① 9月28日(木)

秋晴れの中、小学部5年生のみなさんが元気よく宿泊学習に 出発しました。 バスに揺られ、和泉市立青少年の家に到着し、これからみな さんと先生とでいろいろな体験を行います。

本日から2学期がはじまりました。 夏休み中は暑くてたいへんだったですが、元気にすごせた でしょうか。 2学期にはたくさんの行事もあります。毎日の勉強ととも に、がんばっていきましょうと校長先生からお話をいただ きました。 また、バスケットボールの大会に出られた生徒のみなさん に、表彰状をお渡ししました。 また、本日午後に大阪880万人一斉...

8月6日(日)子どもたちの讃歌展がありました。

8月2日から6日の5日間、大阪市西区の阿波座駅近くの江之子 島文化芸術センターにおきまして、大阪府内の支援学校児童生徒 作品展 第44回「子どもたちの讃歌」展がひらかれました。 本校からも小学部、中学部、高等部の作品を展示いたしました。 他の支援学校からの出品をふくめ、いろどりゆたかで、個性があ ふれ、みなさんが作っているときのたのしさがつたわってくる作 品がいっぱいでした。 ...

PTA花の苗植えとグラウンド整備 6月24日(土)

PTAでご用意いくださいました、たくさんのベゴニア苗を 保護者のみなさんにプランターへ植え付けていただきまし た。 また、トンボやレーキを使ってグラウンドをきれいに整地 していただきました。ご参加くださいました保護者のみな さま、ありがとうございました。 汗をかきましたが、終了後にはお弁...

本日、今年度の第1回学校運営協議会を開催いたしました。 協議を始める前に、委員のみなさまに小・中・高の各学部の 授業見学を行い、児童・生徒の意欲を引き出そうとする先生 方と、それに応じようとがんばるみなさんの姿をご覧いただ きました。 今回は主に、「今年度の学校経営計画について」を協議いた しました。

運動会を実施しました。

先週の金曜日には大雨のため、川があふれそうに なったり、阪和線や南海線が運休したりと、たい へんな混乱がおきました。 本日は天気もよく、小、中、高それぞれの学部で 運動会が実施できました。保護者のみなさま方に は、ご協力をいただき、ありがとうございました。 児童・生徒のみなさんにとって有意義な一日が過 ごせましたことを感謝申しあげます。 ...

火災避難訓練を行いました。

昨日はずいぶん肌寒い一日でしたが、本日は良い天候で すがすがしい気持ちがします。 本日は、給食室で火災が起きたとの想定で、全校の避難 訓練を行いました。 和泉市消防署から署員の方々にお越しいただき、安全な 場所に避難するときの注意をお話いただきました。 ハンカチなどで口をふさぎ、煙を吸わないようにして、 「お」おさない 「は」はしらない 「し」しゃべらない 「も」もどらない の大切さをお伝えいただ...

小中学部、高等部の入学式を行いました。

小中学部、高等部の入学式を挙行いたしました。 校長先生からの式辞を紹介いたします。 小学部に入学されるみなさんへ 初めての学校生活です。ゆっくりと慣れてください。できること を増やしていってください。 中学部に入学されるみなさんへ 今まで学んだことをもとに、さらに経験を積んで、新しい知識を 身に着けてください。 高等部に入学されるみなさんへ 将来に向けて、夢や希望を持ってがんばりましょう。 そし...

3学期の終業式を行いました。

3月24日(金)、終業式を行いました。 新型コロナ感染予防のため、今回も校長室から各教室に 映像をお送りしました。 校長先生から、 「この学校ができる前は何があったでしょう」のクイズ がありました。(ヒント:①池 ②田んぼ) 地域にお住いの学校運営業議会委員の方から、26号線 が通ってからずいぶん町の様子が変わったことを教えて いただいたことからのクイズでした。 ...

小学部、中学部卒業式を行いました。

3月も中旬に入り、ずいぶん暖かくなりました。 良い天候の中、本日中学部、小学部の卒業式を行いました。 中学部では、校長先生より、得意なこと、好きなことをど んどんしていきましょう。 「したいことはあきらめず、すべきことはあせらずに、でき ることはくらべずに」との言葉を贈られました。 小学部では、「健やかに、幸せになってほしい」との願いを 込めてつけられた大切なお名前を、これからも「健やかに、 幸...

福祉事業所 合同説明会を開催しました。

本校の進路指導の一環として、本日、体育館や音楽室、作業実習室の 3か所を使って事業所の合同説前会を実施しました。 校区内外の地域から50か所の事業所の参加があり、卒業後の進路先を 選ぶ参考にと、80名以上の保護者の方々が各事業所の様子について熱 心に説明を聞いておられました。

11/19(土)学習発表会のようす

本番当日を迎え、また土曜日ということもあり、いつもと違う雰囲気に緊張もあったとは思いますが、児童生徒それぞれが、練習した成果やこれまでの取り組みの発表を頑張っていました。 何よりも楽しそうに取り組めたことがよかったと思います。 給食のカレーも、いつもよりも一段とおいしかったようです! 【小学部のようす】 【中学部のようす】 【高等部のようす】

11/19(土)学習発表会を開催します

本日、11/19(土)は学習発表会が行われます。 児童生徒の皆さん、日ごとの学習の成果を存分に発揮してください。 保護者の皆様、同窓生の皆様、来校をお待ちしております。

小学部6年生 修学旅行(和歌山県白浜方面2日目)No.10

16時50分 全員無事に学校につきました。バスから降りてくる児童のみなさんが充実した表情をしていて、うれしいかぎりです。 保護者のみなさまがたにはおかえりなさいの横断幕までご用意いただきありがとうございました。 実施までの準備や体調管理など、保護者のみなさまにご協力いただき、おかげさまで修学旅行が無事終えられました。感謝申しあげます。

小学部6年生 修学旅行(和歌山白浜方面2日目)No.9

昼食後は、パンダに会いに行きました。パンダは少しお疲れ気味でしたが、可愛い姿を見ることができて子どもたちも大満足でした。 お土産でパンダの素敵な帽子を購入した児童もいました。 そして、いよいよアドベンチャーワールドを出発し、学校へ向かいます。 お天気も良く、たくさん活動できてとても充実した一日でした。

小学部6年生 修学旅行(和歌山白浜方面2日目)No.8

アトラクションを楽しんだあとはとてもお腹が空きました。 お待ちかねのアドベンチャーワールド特製ランチです。 とても可愛すぎてもったいない気もしますが、しっかりといただきました。

小学部6年生 修学旅行(和歌山白浜方面2日目)No.7

園内のアトラクションを楽しんでいます。 笑顔がいっぱいです。

小学部6年生 修学旅行(和歌山県白浜方面2日目)No.6

アドベンチャーランド内のアニマルアクション見学ではアシカ、馬、羊、犬などが得意とする技を披露していただき、みんなはドキドキはらはらいっぱいでした。 拍手をたくさん贈りました。 お決まりの、「アニマルアクション」のポーズ。上手にきまりました!

小学部6年生 修学旅行(和歌山県白浜方面)2日目No.5

アドベンチャーワールドに到着し、おみやげを見てマリンライブ、アニマルアクションを見学しました。 イルカの動きに合わせて笑顔で観覧しています。 良い天気にめぐまれ、景色も最高です。

小学部6年生 修学旅行(和歌山県白浜方面)2日目No.4

あっという間にアドベンチャーワールドに到着です! みんなワクワクしています。 今から入場して、はじめにお土産を買いに行きます。

小学部6年生 修学旅行(和歌山県白浜方面)2日目No.3

いよいよ、アドベンチャーワールドに向けて、宿舎を出発です! 大変お世話になりました! 「ありがとうございます」とご挨拶をしました。

小学部6年生 修学旅行(和歌山県白浜方面)2日目No.2

海の見える素敵な食堂で朝食です。 おかわりもする児童もいて、みんなとても元気が良い様子です。

小学部6年生 修学旅行(和歌山県白浜方面)2日目No.1

おはようございます。 本日10/14、小学部6年修学旅行2日めです。 朝6時起床で、子どもたちは寝具を片付けて今日の準備を始めています。 また、準備が早いグループは、さっそくお友だちのお部屋に挨拶に行くなど元気いっぱいです。 天気は本日も良いようです。子どもたちにとって充実した活動になるように取り組みたいと思います。

小学部6年生 修学旅行(和歌山県白浜方面)1日目No.9

就寝の時間の様子です。 部屋ごとに、布団の用意をみんなで協力して行い、布団に入って眠る準備をしていました。 明日も楽しみな活動があるので、しっかりと休んで元気に取り組んでほしいと思います。

小学部6年生 修学旅行(和歌山県白浜方面)1日目No.8

白良浜散策の後、宿舎にもどり入浴を行いました。 砂浜に大きな亀はいませんでしたでしょうか。 温泉につかって気持ちよかったようです。夕食を準備する香りにさそわれて、時間になると急いで会場に向かいました。 たくさん食べましたでしょうか。 みなさんゆっくり寝て、明日も元気で過ごしてください。

小学部6年生 修学旅行(和歌山県白浜方面)1日目No.7

宿についてから、白良浜の散策です。 過ごしやすいを上回る暑さです。浜を歩くだけでなく、海の水にも 少し入ってみました。

小学部6年生 修学旅行(和歌山県白浜方面) 1日目No.6

エネルギーランドに到着し、ジェラシックツアー、パラレルワールド太陽の町、トリックアートハウス、音の森を通り、エネゴンシアターを見学しました。 ジェラシックツアーでは、タイムトラベルをしてみなさん無事現在に帰ってきました。 少しのバス移動で本日の宿舎に到着しました。 これから砂浜の散策にでかけます。

小学部6年生 修学旅行(和歌山県白浜方面)1日目 No.5

昼食を終え、とれとれ市場の中を見学しました。 生きているタイや貝、大小の魚を興味津々に見入っていました。 とれとれ市場の見学後、バスで移動し、エネルギーランドに向かいました。

小学部6年生 修学旅行(和歌山県白浜方面)1日目 No.4

予定より約10分ほど早く、とれとれ市場に到着しました。 みなさんおなかが空いていたようで、看板が見えた時には バスの中で拍手喝采でした。 和定食か海鮮丼かを選んで、いただきますをしました。 みなさん変わりありません。

小学部6年生 修学旅行(和歌山県白浜方面) 1日目No.3

現在、紀ノ川、印南SAで休憩しながら順調に進んでいます。 すでに「おなかがすいた!」という声の大合唱。 昼食のとれとれ市場までは、あと約30分。もう少し頑張りましょう。

小学部6年生 修学旅行(和歌山県白浜方面) 1日目 No.2

みんな元気な様子で出発しました。 バスの中では、「海鮮丼が楽しみ!」「きれいな景色だね!」「山がいっぱい」「これ何?」などうれしそうにいっぱいお話していました。

小学部6年生 修学旅行(和歌山県白浜方面)

本日10/13(木)〜14(金)の1泊2日で本校小学部6年生の修学旅行を実施します。 行先は和歌山県白浜方面です。 絶好の秋晴れにめぐまれ、小学部6年生が修学旅行に出発しました。 在校生のみなさんが、いってらっしゃいと盛大に見送りをしました。 6年生のみなさんにとって、思い出深き修学旅行になりますように。

小学部5年生 宿泊学習(和泉市立青少年の家)2日目 No.5

楽しかった宿泊学習学習の活動もあと少し。 和泉市立青少年の家さんには大変お世話になりました。 退所式を終え、学校に向かって出発です!

小学部5年生 宿泊学習(和泉市立青少年の家)2日目 No.4

食事のあとはみんなで川遊び!天気も良くて気持ちよく元気に過ごしました!

小学部5年生 宿泊学習(和泉市立青少年の家)2日目 No.3

朝食の様子です。 しっかりと食べて今日1日、元気に活動しましょう!

小学部5年生 宿泊学習(和泉市立青少年の家)2日目 No.2

朝の集いで、体操と「宿泊ダンス」♪を行いました!朝からしっかりと身体を動かして今日1日の活動の準備も万全です。

小学部5年生 宿泊学習(和泉市立青少年の家)2日目

おはようございます。 本日、小学部5年生 宿泊学習2日目です。 みなさん、起床して着替え等の支度をしたり、お部屋の片付けをしたりと頑張っています。

小学部5年生 宿泊学習(和泉市立青少年の家)No.7

宿泊学習1日め、みんな元気に過ごせたようでなによりです。 しっかりと休んで、明日も素敵な体験ができますように。

小学部5年生 宿泊学習(和泉市立青少年の家)No.6

楽しかった一日も終わりました。 まだまだ元気いっぱいの様子ですが、就寝の準備をしています。 明日も元気に過ごせるように、ゆっくり休みましょうね。

小学部5年生 宿泊学習(和泉市立青少年の家)No.5

夕食のあとは、本日最後ののレクリエーション「キャンドルサービス」です。 日常ではあまり経験のない幻想的で不思議な光景にみんな興味津々です。 とても集中して、そして楽しんで取り組むことができました。

小学部5年生 宿泊学習(和泉市立青少年の家)No.4

バスでの移動、ハイキング、レクリエーションとたくさんの活動に取り組みました。 活動の後はみんなで入浴!疲れも少しとれたでしょうか。 そしてお部屋の準備をしてから、みんなで夕食を楽しみました。

小学部5年生 宿泊学習(和泉市立青少年の家)No.3

14時30分には宿舎へ戻り、休憩の後は旗揚げを行いました! そしてお楽しみのレクリエーション「おおかみさん」をみんなで楽しみました!

小学部5年生 宿泊学習(和泉市立青少年の家)No.2

元気よく出発した5年生の皆さんは、13時前には和泉市立青少年の家に到着しました。 入所式の様子です。 13時からは、ハイキングに出発しました! 今日は暑さも少しやわらいで、活動しやすかったようです。 山頂からの景色を楽しみました!

小学部5年生 宿泊学習(和泉市立青少年の家)

本日より本校小学部5年生の宿泊学習が始まりました! 和泉市立青少年の家で、本日9/29(木)から明日9/30(金)の1泊2日の活動となります。 子どもたちは、忘れ物はないかな?など最後の持ち物などのチェックで、少し緊張している様子もありましたが、ともだちと一緒の宿泊をとても楽しみにしているようでした。 そして先生の合図とともに、時間どおり元気に出発しました。 2日間、有意義な時間を過ごしてほしいと...

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30