進路指導部

本日は高等部1年生の授業参観があり、多くの保護者のみなさ まにご来校いただきました。 体育館で、生徒のみなさんが一人ずつ自己紹介を行いました。 多くの方を前にして緊張しましたが、発表を終えて拍手をい ただきました。 高等部1年生保護者の方を対象に、進路説明会を実施しました。 本校高等部を卒業したあとの進路先として、福祉事業所の特徴 や福祉サービスの内容について、進路を決めてい...

泉北ブロック進路指導関係機関連絡会 3月19日(火)

泉北地区の支援学校と福祉、労働の機関が集まる連絡会 を年3回実施しています。 年度末をむかえ、各支援学校の卒業後の進路状況、課題 や関係機関の現状、来年度にむけた取り組みなどを共有 しました。 また、卒業後の生活を支える福祉制度について、講義い ただき、理解を深めました。

本校校区とその周囲の地域から63の福祉事業所さまをお招き して、合同説明会を実施いたしました。 福祉事業所では生活介護、就労継続支援A型・B型、就労移行支 援、自立訓練などの事業の中で、1種類のところもあれば多種 の事業を行っておられるところもあります。規模の大きさ、作 業内容や日中活動、年間行事、送迎の範囲など、それぞれに特 徴があります。 90名を超える保護者の方々が参加され、体育館、作業実習...

同窓会行事を行いました。10月15日(日)

今回の同窓会には卒業生の方々80名が参加されました。 友だちや先生に会えてうれしそうにお話したり、卒業年 度をこえて和気あいあいとした雰囲気で、スポーツ活動 に取り組みました。 今日は秋晴れにめぐまれ、グラウンド、体育館、小中ホ ールでは元気な声が響きました。 卒業生のみなさん、これからもスポーツを楽しんだり、 好きなことを続けられますようにと願います。 ご一緒くださいました保護者のみなさま、ご協...

高等部の実習期間のようす 6月12日(月)

6月中旬にはいり、高等部では卒業後の進路にむけた取組みを 行っています。 卒業後の就業生活と社会参加にむけて、校内では、「働くこと」 を練習しています。 ・自転車の部品を入れるパックのシールを貼る ・脱脂綿のシートをきちんとたたんでそろえる ・器具を使ってアルミ缶をつぶす ・繊維工場からいただいたコーンから残糸を取り除く などの作業を通して、安全に気をつける、まわりの人と協力する、 集中してとりく...

福祉事業所 合同説明会を開催しました。

本校の進路指導の一環として、本日、体育館や音楽室、作業実習室の 3か所を使って事業所の合同説前会を実施しました。 校区内外の地域から50か所の事業所の参加があり、卒業後の進路先を 選ぶ参考にと、80名以上の保護者の方々が各事業所の様子について熱 心に説明を聞いておられました。

7月5日(火)進路講演会を行いました。

7月5日(火)に本校進路指導部主催の進路講演会を実施しました。 社会保険労務士の方にお越しいただき、障害年金を請求するときの流 れや相談機関についてお話をいただきました。 あわせて、令和3年度の本校高等部卒業生の進路先と状況について 説明を行いました。

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30