高等部

本日は高等部1年生の授業参観があり、多くの保護者のみなさ まにご来校いただきました。 体育館で、生徒のみなさんが一人ずつ自己紹介を行いました。 多くの方を前にして緊張しましたが、発表を終えて拍手をい ただきました。 高等部1年生保護者の方を対象に、進路説明会を実施しました。 本校高等部を卒業したあとの進路先として、福祉事業所の特徴 や福祉サービスの内容について、進路を決めてい...

新入学されたみなさま、保護者のみなさま、おめでとうご ざいます。 本日、お伝えしました、校長先生からの式辞をご紹介いた します。 【小学部】 ゆっくりとはじめての学校生活に慣れ、学校を好きになっ てください。たくさん遊び、食べ、勉強をしましょう。 できることを増やしていきましょう。みなさんが毎日元気 に登校し、笑顔で明るく学校生活を送れますことを願いま す。 【中学部】 いままで学んだことをもとに...

新しい年度をむかえ、桜の花が間にあいました。 それぞれの学部でクラス発表が行われました。新しい友だ ちや新しい先生とともにがんばっていきましょう。 始業式では、みなさんの歌う校歌が体育館にひびき、新し く始まる生活への期待がこめられていました。 校長先生から、自己紹介のあと勉強や運動をがんばってい きましょう、不安なことがあれば担任の先生や教頭先生、 校長先生に相談しましょう、とお話がありました。...

3学期修了式を行いました。3月22日(金)

小学部、中学部、高等部全体が集まって修了式を行いま した。 元気よい校歌が体育館にひびき、各学部学年を代表する 9名のみなさんそれぞれに、校長先生から修了証をお渡 ししました。 校長先生から、 みなさんは、この一年間にいろいろなことを勉強し、練 習を重ねたり体験してきたことで大きく成長されました。 また新しい仲間、先生と一緒に勉強や体験をすることを 楽しみにしてください。元気に明るくがんばりましょ...

本校校区とその周囲の地域から63の福祉事業所さまをお招き して、合同説明会を実施いたしました。 福祉事業所では生活介護、就労継続支援A型・B型、就労移行支 援、自立訓練などの事業の中で、1種類のところもあれば多種 の事業を行っておられるところもあります。規模の大きさ、作 業内容や日中活動、年間行事、送迎の範囲など、それぞれに特 徴があります。 90名を超える保護者の方々が参加され、体育館、作業実習...

高等部 卒業式が行われました。3月8日(金)

本日、高等部32名の卒業式が行われました。ご卒業おめ でとうございます。 校長先生から、 今までみなさんはたくさんの勉強や行事に対してひたむき に努力してこられました。和泉支援学校で学び、体験して きたことに自信を持って社会に飛び立ってください。 元気に明るくを胸に抱いて堂々とこの世を生き抜いてくだ さい。 との式辞がありました。 みんなからの「おめでとう」のことばを受け、胸をはって 花道を通りま...

高等部マラソン大会を行いました。2月9日(金)

本日、高等部のみなさんが岸和田市のトンボ池公園 に出かけ、マラソン大会を実施いたしました。 朝はずいぶん冷えましたが、汗ばむほどの好天に恵まれ 自分たちの目標に向かって頑張って走りました。 たくさんの保護者の方々にお越しいただき、応援ありが とうございました。 午後には全員集まり、それぞれの班ごとに表彰状をお渡 ししました。 ...

作品展のようす (高等部) 1月24日(水)

高等部は高等部棟のホールや教室前に展示しています。 こつこつと取り組んできた作品をご覧ください。

同窓会 成人式を行いました。1月21日(日)

20歳を迎えられ、おめでとうございます。 雨天でしたが、31名の卒業生の方々が参加され、保護者の 方々もたくさんご来校いただき、ありがとうございました。 おかげさまであたたかい式を行うことができました。 校長先生から、 ・たのしみを見つけて趣味をひろげましょう。 ・いろんな経験を重ねて、大人になっていきましょう。 ・大切にしていただいた方々を大切にしましょう。 とお祝いのことばをいただき、今、みな...

3学期の始業式を行いました。1月9日(火)

新年あけましておめでとうございます。 元旦には石川県で大きな地震が発生し、被害の状況が日々 伝わっております。関係する方々もいらっしゃることと存 じます。本校では今回の地震による損害はありませんでし たが、大地震に対する備えの大切さを改めて感じます。 本日の始業式では、校長先生から冬休みから気持ちを切り 替えて、作品展やマラソン大会に一生懸命がんばりましょ う、卒業や進級をひかえ、病気やけがのない...

2学期の終業式を行いました。12月22日(金曜日)

雪がちらついたりして本格的に寒くなってきました。 本日、体育館に全員集まり、2学期の終業式を行いました。 校長先生から、2学期にあった授業やたくさんの行事について 感想と、これからの冬休みには、手洗いやうがいをしかりして インフルエンザや新型コロナにかからないよう、また、夜更か ししないで生活のリズムを整えて、元気に3学期を迎えましょ うとお話いただきました。 また、高等部の陸上部、バスケットボー...

地震避難訓練を実施しました 11月30日(木)

本日、震度5以上の大地震が起きたことを想定した避難訓 練を実施しました。 (1)児童・生徒に身を守る行動を促し、安全を確保する。 (2)揺れが収まったら、周囲の安全確認を行う。 (3)危険な場所をさけてグラウンドに集合する。 という流れでの実施です。 児童・生徒のみなさんにとって、寒い中の実施となりまし たが、先生方の指示にしたがって行動しました。 ...

学習発表会のようすです② 11月25日(土)

中学部、高等部では音楽室と体育館での発表と作業などで 作成した商品の販売活動を行いました。 保護者のみなさま、ご来校いただきありがとうございます。 今後とも本校の教育活動にご協力をいただきますよう、お願 い申しあげます。          【中学部】                            ...

学校運営協議会を開催しました。 11月16日(木)

本日、第2回の学校運営協議会を行いました。 今年度の学校経営計画に則った学校運営を行ってきましたが、 これまでの取り組みについて協議いただきました。

高等部スポーツ交流会  10月18日(水)

高等部全体でスポーツ交流会が行われました。 体育館では、友だちを応援する姿、拍手でたたえる姿、参 加することに戸惑いがあるなか、少しでも一緒に過ごそう と、チャレンジする姿がありました。 生徒会のみなさんも、表彰式の進行などがんばりました。 ポッチャの試合を通じて、高等部全体のつながりが深まり ました。

同窓会行事を行いました。10月15日(日)

今回の同窓会には卒業生の方々80名が参加されました。 友だちや先生に会えてうれしそうにお話したり、卒業年 度をこえて和気あいあいとした雰囲気で、スポーツ活動 に取り組みました。 今日は秋晴れにめぐまれ、グラウンド、体育館、小中ホ ールでは元気な声が響きました。 卒業生のみなさん、これからもスポーツを楽しんだり、 好きなことを続けられますようにと願います。 ご一緒くださいました保護者のみなさま、ご協...

本日から2学期がはじまりました。 夏休み中は暑くてたいへんだったですが、元気にすごせた でしょうか。 2学期にはたくさんの行事もあります。毎日の勉強ととも に、がんばっていきましょうと校長先生からお話をいただ きました。 また、バスケットボールの大会に出られた生徒のみなさん に、表彰状をお渡ししました。 また、本日午後に大阪880万人一斉...

8月6日(日)子どもたちの讃歌展がありました。

8月2日から6日の5日間、大阪市西区の阿波座駅近くの江之子 島文化芸術センターにおきまして、大阪府内の支援学校児童生徒 作品展 第44回「子どもたちの讃歌」展がひらかれました。 本校からも小学部、中学部、高等部の作品を展示いたしました。 他の支援学校からの出品をふくめ、いろどりゆたかで、個性があ ふれ、みなさんが作っているときのたのしさがつたわってくる作 品がいっぱいでした。 ...

PTA花の苗植えとグラウンド整備 6月24日(土)

PTAでご用意いくださいました、たくさんのベゴニア苗を 保護者のみなさんにプランターへ植え付けていただきまし た。 また、トンボやレーキを使ってグラウンドをきれいに整地 していただきました。ご参加くださいました保護者のみな さま、ありがとうございました。 汗をかきましたが、終了後にはお弁...

高等部の実習期間のようす 6月12日(月)

6月中旬にはいり、高等部では卒業後の進路にむけた取組みを 行っています。 卒業後の就業生活と社会参加にむけて、校内では、「働くこと」 を練習しています。 ・自転車の部品を入れるパックのシールを貼る ・脱脂綿のシートをきちんとたたんでそろえる ・器具を使ってアルミ缶をつぶす ・繊維工場からいただいたコーンから残糸を取り除く などの作業を通して、安全に気をつける、まわりの人と協力する、 集中してとりく...

本日、今年度の第1回学校運営協議会を開催いたしました。 協議を始める前に、委員のみなさまに小・中・高の各学部の 授業見学を行い、児童・生徒の意欲を引き出そうとする先生 方と、それに応じようとがんばるみなさんの姿をご覧いただ きました。 今回は主に、「今年度の学校経営計画について」を協議いた しました。

運動会を実施しました。

先週の金曜日には大雨のため、川があふれそうに なったり、阪和線や南海線が運休したりと、たい へんな混乱がおきました。 本日は天気もよく、小、中、高それぞれの学部で 運動会が実施できました。保護者のみなさま方に は、ご協力をいただき、ありがとうございました。 児童・生徒のみなさんにとって有意義な一日が過 ごせましたことを感謝申しあげます。 ...

火災避難訓練を行いました。

昨日はずいぶん肌寒い一日でしたが、本日は良い天候で すがすがしい気持ちがします。 本日は、給食室で火災が起きたとの想定で、全校の避難 訓練を行いました。 和泉市消防署から署員の方々にお越しいただき、安全な 場所に避難するときの注意をお話いただきました。 ハンカチなどで口をふさぎ、煙を吸わないようにして、 「お」おさない 「は」はしらない 「し」しゃべらない 「も」もどらない の大切さをお伝えいただ...

小中学部、高等部の入学式を行いました。

小中学部、高等部の入学式を挙行いたしました。 校長先生からの式辞を紹介いたします。 小学部に入学されるみなさんへ 初めての学校生活です。ゆっくりと慣れてください。できること を増やしていってください。 中学部に入学されるみなさんへ 今まで学んだことをもとに、さらに経験を積んで、新しい知識を 身に着けてください。 高等部に入学されるみなさんへ 将来に向けて、夢や希望を持ってがんばりましょう。 そし...

3学期の終業式を行いました。

3月24日(金)、終業式を行いました。 新型コロナ感染予防のため、今回も校長室から各教室に 映像をお送りしました。 校長先生から、 「この学校ができる前は何があったでしょう」のクイズ がありました。(ヒント:①池 ②田んぼ) 地域にお住いの学校運営業議会委員の方から、26号線 が通ってからずいぶん町の様子が変わったことを教えて いただいたことからのクイズでした。 ...

福祉事業所 合同説明会を開催しました。

本校の進路指導の一環として、本日、体育館や音楽室、作業実習室の 3か所を使って事業所の合同説前会を実施しました。 校区内外の地域から50か所の事業所の参加があり、卒業後の進路先を 選ぶ参考にと、80名以上の保護者の方々が各事業所の様子について熱 心に説明を聞いておられました。

第43回 高等部卒業式を挙行いたしました。

風はすこし冷たいものの、春の兆しがうかがえる良い日に卒業式が行えました。 卒業生のみなさま、保護者のみなさま、ご卒業おめでとうございます。 在校中にがんばったことや楽しかったこと、しんどかったこと、つらかったこと などを思い出しながら、式に臨まれたことと思います。 これから社会に出て行かれるみなさまに、校長先生から式辞として、挑戦しよう、 チャレンジの「C」、しんどいときは我慢せずに助けを求めよう...

11/19(土)学習発表会のようす

本番当日を迎え、また土曜日ということもあり、いつもと違う雰囲気に緊張もあったとは思いますが、児童生徒それぞれが、練習した成果やこれまでの取り組みの発表を頑張っていました。 何よりも楽しそうに取り組めたことがよかったと思います。 給食のカレーも、いつもよりも一段とおいしかったようです! 【小学部のようす】 【中学部のようす】 【高等部のようす】

11/19(土)学習発表会を開催します

本日、11/19(土)は学習発表会が行われます。 児童生徒の皆さん、日ごとの学習の成果を存分に発揮してください。 保護者の皆様、同窓生の皆様、来校をお待ちしております。

高等部3年生 修学旅行(神戸方面)3日目No.6

修学旅行のすべての活動を終了し、 いよいよ、バスは学校に向かって出発しました!

高等部3年生 修学旅行(神戸方面)3日目No.5

夕食の後は、「バンドー神戸青少年科学館」へ。班に分かれて見学を行いました。 他の学校の校外学習の団体も入場されていて、たいへんにぎわっていました。 重力、光、水、空気、磁石などの力をさまざまな生活の中で利用しています。それらを体感して過ごしました。

高等部3年生 修学旅行(神戸方面)3日目No.4

活動の後は、お楽しみの昼食です! ステーキランド神戸館では、目の前でステーキを焼いてくれたので、とてもおいしそうでした! みなさん、待ちきれない様子でした。もちろん、残さずいただきました。

高等部3年生 修学旅行(神戸方面)3日目No.3

午前中は、兵庫楽農生活センターにて、シイタケ栽培を見学しました。 菌床にいっぱい育ったシイタケをハサミで切ってあみあげにしました。

高等部3年生 修学旅行(神戸方面)3日目No.2

予定どおり、宿舎を出発しました。 お天気は雨ですが、皆さん元気にバスに乗り込みました。 バスの中では、生徒がDJを務め、リクエスト曲では音楽を楽しく聴いています。

高等部3年生 修学旅行(神戸方面)3日目

本日、修学旅行最終日です。 生徒全員、元気に朝を迎えることができました。 今日は出発が早いので、少し早めに朝食をいただきました。

高等部3年生 修学旅行(神戸方面)2日目No.6

本日最後の活動は、イルミネーション・ナイトツアーです。 美しく幻想的な風景にみんな見入っていました。

高等部3年生 修学旅行(神戸方面)2日目No.5

今晩は、イルミネーションを観に行くため、少し早めに夕食をいただきました。

高等部3年生 修学旅行(神戸方面)2日目No.4

今日の活動は、グループごとに行動しているため、昼食もグループごとで時間差があります。 皆さん、楽しそうに集まってきています。

高等部3年生 修学旅行(神戸方面)2日目No.3

バギー体験中です。 少し肌寒いくらいですが、活動は生徒それぞれ楽しめているようです。 少し勇気が必要な活動にも、大胆に挑戦しています!  

高等部3年生 修学旅行(神戸方面)2日目No.2

いよいよ、ネスタリゾート園内の活動開始です。 気温が心配されましたが、風は少しで、上着はいらないぐらいだそうです。

高等部3年生 修学旅行(神戸方面)2日目 

本日、修学旅行2日目です。 皆さん、元気に朝を迎えました。ゆっくりと睡眠もとれたようです。 朝食もしっかりといただきました。

高等部3年生 修学旅行(神戸方面)1日目 No.6

本日の夕食! とてもおいしく、そして感染症対策として、広い場所で全員前向きで安全にいただきました。

高等部3年生 修学旅行(神戸方面)1日目 No.5

作品作り体験の後は、ホテルへ! 16時にはホテルに到着しました。ホテルからの景色が素敵です。  

高等部3年生 修学旅行(神戸方面)1日目 No.4

午後からの活動は、北野工房のまちで、作品作り体験をしました。 皮の色や飾りを自分で選び、木づちを使って、皮に止金や飾りを取り付けて完成させました。  

高等部3年生 修学旅行(神戸方面)1日目 No.3

クルーズを楽しんだ後は、バスで移動し、待ちに待った昼食です!

高等部3年生 修学旅行(神戸方面)1日目 No.2

阪神高速が少し混んでいたようですが、予定どおり神戸ベイクルーズに到着し、乗船しました。 寒くもなく、暑くもなく過ごしやすくて海風が気持ち良いようです!

高等部3年生 修学旅行(神戸方面)

本日10/5(水)より、2泊3日で本校高等部3年生の修学旅行を実施します。 行先は神戸方面です。 高等部1.2年生の皆さんに見送られて、生徒たちは元気な様子で出発しました。

宿舎を出ました。

午前のレクリエーションです。ヒントをもとにだれかを当てるゲームです。 昨年度、お世話になった先生がたくさん出てきて、みなさんにビデオレターで語りかけてくださいました。 ヒントからはなかなか当たりになりませんが、画面からの先生たちのメッセージに、生徒たちはたいへんうれしそうでした。

高等部2年生 宿泊学習(大阪府立少年自然の家)2日め

おはようございます。全員体調は変わりありません。朝食を食べております。  

高等部2年生 宿泊学習(大阪府立少年自然の家)No.4

お楽しみのキャンプファイヤーが始まりました! 火之神の登場! 点火しようとしてましたが、しかし、なかなか火が着きません・・。 やっと点火!盛り上がってきました。   みんなでゲームを楽しんでいます。

高等部2年生 宿泊学習(大阪府立少年自然の家)No.3

ご飯を食べて、これからのキャンプフャイヤーの準備をしています。

高等部2年生 宿泊学習(大阪府立少年自然の家)No.2

すこし時間がかかりましたが、ハイキングチームも無事帰ってきました。暑いものの、ケガなくみなさん元気です。 おりてきて、冷たい飲み物で乾杯しました。   

高等部2年生 宿泊学習(大阪府立少年自然の家)

本日(7/7)より、1泊2日で本校高等部2年生の宿泊学習を実施します。 快晴のもと、生徒たちは元気な様子で出発しました。    予定通り貝塚少年自然の家に到着後、それぞれの部屋を確認したり、施設の説明を聞きました。  12時からみんな集まってお弁当を食べました。こちらは山の中の施設ですが、暑さはあまり変わりないようです。午後から班に分かれてハイキングに出かけます。    

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30