2012年12月12日アーカイブ

研究授業⑮

12月12日(水)の3・4限目に、中学部1年生の理科の研究授業が行われました。 「音の世界」という単元名で、本時はギターや小だいこ、手作り笛など様々な楽器を使って観察を行いました。楽器から音がでている時と、でていない時の様子を観察し、音がでている時には、弦やたいこの面がふるえている(振動している)ことを確認しました。 見て確認するだけでなく、それぞれが楽器や音叉に触れて、手に伝わる振動を体感してい...

カレンダー

2026年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30