登校後、そのまま出発式をして、今回も全校生徒に盛大に見送られて出発しました。天気はイマイチですが、観光バスはとても豪華でゆったりです。バスレクでは、それぞれがリクエストした楽曲が流れ、個々のリクエストの曲の個性が強すぎて、車内でも2人くらいしか知らないといったこともあったり、カラオケみたいに歌ったり踊ったりと楽しく過ごしました。
最初の目的地「名阪関ドライブイン 伊勢路」に到着。いつもより少し早めのお昼ご飯ですが、みんなしっかり食べました。
予定通りの行程で、1日目のメインの「鳥羽水族館」では、外は雨が降り出していましたが、駐車場からも濡れることなく館内に入れました。
最初にセイウチのショーを見ました。なかなかの大きさにみなさん圧倒されていて、セイウチタッチに挑戦した生徒はほとんどいませんでした。
その後は、ペンギンやアシカなども見て、もちろんいろんな魚も鑑賞しました。
水槽に手を入れて触ることのできるコーナーがいくつかあり、そこではたくさんの生徒がエイやウナギをさわっていました。
2時間いっぱい使って、鳥羽水族館を満喫しました。
今日はこの後、ホテル「扇芳閣」で温泉、豪華晩ご飯、夜レクと楽しみが続きます!