中学部3年生は、今後の進路を考える節目の学年となります。進路指導の1つとして、まずは、本校高等部授業見学を行いました。
クラスごとにまとまって、高等部1年生が授業をしている教室へ移動し、職業の授業(清掃や窯業、縫製)を見学しました。昨年まで一緒に中学部のフロアで遊んだり、授業を受けたりしていた先輩たちもいる中でしたが、中学部3年生の生徒たちは、真剣に授業の様子を見ていました。高等部1年生の生徒たちも、後輩たちに見られて少し緊張しながらも、しっかりと学習に取り組んでいました。
これからぞれぞれの将来の進路を見据えて、本格的に進路指導が始まっていくかと思いますが、生徒自身が得意なこと、やりたいこと、めざしたいことなどを見つけていける機会になればと思います。