1年生 クボタワークス企業見学

6月21日(木)クボタワークス株式会社へ企業見学に行きました。

 会議室へ案内していただき、酒井社長よりクボタワークス・サンベジファームについての説明、挨拶や健康管理など仕事上のアドバイスもしていただきました。

https://www.kubota-works.co.jp/index.html

 クラスごとに分かれての見学では、清掃や終礼の体験もさせていただきました。清掃の体験では、モップや掃除機のかけ方、コツなども丁寧に教えていただきました。終礼の疑似体験では、「安全衛生の心得」や目標などを声に出すなど、実際にされている内容を体験しました。

 見学のあとクボタワークスで働いている卒業生2人に、クボタワークスでの仕事についての話を聞きました。仕事に慣れてきたこと、ゴミの分別など、つい家でもしてしまうことなどの話がありました。質疑応答では、①大変な仕事は?②仕事で楽しい事は?③頑張っている事は?など、生徒からの質問があり、①トイレ掃除②職場の方とのコミュニケーション③ひとつもゴミを残さずに清掃すること、と答えてもらいました。

 お土産としてこのようなデザインのファイルをいただきました。ありがとうございました。

学校に戻って見学で学んだことを振返り、感想文を書きました。それぞれに感じたこと、勉強になったことなどをしっかりと書くことができていました。