3年フードサービスコース出前授業(フランス料理)

1月22日(木)に3年フードサービスでは、本校と同じ浪速区にあるお食事処はんぐりーのオーナーシェフ常次健太様をお招きし、出前授業を実施していただきました。授業では、講義をしていただくほか、フランス料理3品を調理しました。今回は、その授業の内容を一部ご紹介いたします。

【講義】

 講義では、シェフからたくさんのお話を聞きました。『噛まないフレンチ』を作るときの工夫は、栄養士や医療関係の方からアドバイスをもらっている他、嚥下に困っている方が多いためスプーンで具材をつぶせるくらいの柔らかさ(熟れたアボカドくらいの柔らかさ)まで調理をするなど意識しているそうです。また、働いていくためには、仲間が大事。働くということは信頼を稼ぐということ。あとは、辞めたいと思った時の辞め方が大事です。と、4月から社会人になる3年生に向けてお言葉をいただきました。

【製造実習】

 製造実習では、3品を作りました。まずはシェフから説明を聞きました。

サラダはたくさんの野菜をとにかく細かく切りました。授業で学んだ「さいの目切り」で切りました。授業の成果がここで発揮されました!!

ポトフの野菜はとにかく大き目に。固いかぼちゃに苦戦していましたが、なんとか切り終えることができました。野菜の皮でだしをとり、鶏肉に塩を振って一度焼いた後、残った油にもうまみがあるということで、それも鍋に混ぜました。

画像4.jpg

デザートは2本のスプーンを使って形を整えましたが、なかなかうまくいかず・・・。ですが、次第にうまくなり、逆にもっと作りたい欲が芽生えました!

何とか作り終えることができましたが、調理、盛り付けにおいてもシェフのすごさを知ることができました。

画像5.jpg

画像7.jpg

【試食】

 完成した3品を試食しましたが、どれもおいしかったです。あまりのおいしさに何度もおかわりをしました。おなか一杯になり、昼食を食べることのできなかった生徒もちらほら・・・。

【今回の授業をとおして

 今回の出前授業は3年間フードサービスコースで学習してきたことの集大成となりました。卒業しても食に関する知識や技術、そして興味を深めて欲しいと思います。常次シェフ、お忙しい中、このような機会を与えて下さりありがとうござました。

カレンダー

2026年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28