令和7年度大阪障害者技能技術大会(通称:アビリンピックおおさか)に、今年度も校内選考で選ばれた2・3年生5名が5競技に出場しました。代表者として指導教員と共に放課後等の時間を使って練習と努力を重ね、当日は全員、全力を出し切ることができました。
●6月21日(土)「販売・物流アシスト」「喫茶サービス」
〈販売・物流アシスト〉「輪ゴムの計量と袋詰め」「パンフレットと輪ゴム入り小袋の封入作業」の2つの課題があり、指示を聞く態度・作業速度・仕上がり具合を総合的に審査される競技です。本校からは2年生1名が出場しました。練習の成果を発揮し、「大阪府知事賞(金賞)」をいただきました。
〈喫茶サービス〉3~4人で1組となり、協力・連携して接客を行い、適切なサービスの提供と、身だしなみや挨拶などが身についているかを審査される競技です。
本校からは2年生1名が出場し、「優秀賞」をいただきました。
●7月5日(土)「パソコンデータ入力」「ビルクリーニング」「オフィスアシスタント」
〈パソコンデータ入力〉「アンケート入力」「帳票作成」「ワード文章修正」の3つの課題があり、スピードと正確さを審査される競技です。本校からは3年生1名が出場し、「優秀賞」をいただきました。
〈ビルクリーニング〉「カーペット清掃」と「弾性床清掃と机上清掃」の2つの課題があり、用具を適切に使用できる清掃技術や入退室の挨拶などの作業態度が審査される競技です。本校からは3年生1名が出場し、「優秀賞」をいただきました。
〈オフィスアシスタント〉「手紙の封入・宛名シール貼り作業」と「封筒の仕分け作業」の2つの課題があり、制限時間内にいかに早く正確に作業できるかを審査される競技です。本校からは3年生1名が出場し、「優秀賞」をいただきました。
●7月16日(水)「表彰式」
アビリンピックおおさか2025の表彰式がエルおおさかで開催され、販売・物流アシスト部門で大阪府知事賞(金賞)をいただいた本校生1名が出席し、表彰状とメダルを授与していただきました。
大会出場者の多くは社会人としてそれぞれの業務に日々従事している方々であり、職業で培った技能を競技として真剣に競い合っておられました。本校の卒業生も自分の職場の仕事として出場していました。今回の経験を今後の学校生活や卒業後の職場でも活かして欲しいと思います。