ソフトボール なにわVSたまがわ!

ソフトボール なにわVSたまがわ!

ソフトボール部は新型コロナウイルスや雨天の影響で、この1年間試合がありませんでした。そこで12月27日、たまがわ高等支援学校と交流試合を行うこととなりました。

なにわ生徒はこの数カ月、打倒たまがわをスローガンに守備やバッティングなど日々練習に励んできました。当日はなにわOBにも参加してもらい、試合に臨みました。

試合は1試合40分で2試合行いました。1試合目の先攻はたまがわ高等支援学校。なにわソフト部は0点で抑えるべく気合を入れて守備につきました。しかし、たまがわに長打を含む連打を浴びてしまいました。フォアボールを含め、初回に7点を奪われてしまいました。

なにわも攻撃で見せ場を作りました。球速のあるピッチャーからヒットを打ち、粘ってフォアボールを選び、、初回裏の攻撃で4点を取り返しました。しかし、反撃もここまで。2回を0点に抑えたものの、追加点を奪うことができず時間切れ。7-4で負けてしまいました。

2試合目はなにわが先攻でした。2試合目は負けられません!気合を入れて打席に向かいました。しかし、調子の出てきたたまがわ高等支援学校に0点で抑えらました。なにわもたまがわを0点で抑えたかったところですが、再び長打を浴びてしまいました。そして、なにわの守備エラーも重なり、2点を取られる展開となりました。その後は0点での攻防が続き、2試合目は2-0で惜敗しました。

今回の交流試合に向けて練習を重ねましたが、まだまだ実力不足でした。守備ではランナーがいることで焦ってしまい、エラーをする場面も。今後は実戦形式を含め、体が勝手に動く、というくらい練習していく必要性を感じました。部活動の時間は限られているので、各自でトレーニングも必要ですね!

しかし、練習の成果が出た場面ももちろんありました。今回できたことはそのままに、できなかったところはできるように、そんな意識を持って練習に取り組んでほしいと思います。

たまがわ高等支援学校の皆様、寒い中でしたが、交流試合をしていただきありがとうございました。卒業する3年生にとってもよい思い出になったと思います。また機会がありましたら、是非よろしくお願いします!

PC271881.JPGPC271857.JPG