1年生 交流学習

11月17日(金)に1年生は、「咲くやこの花高等学校」と交流学習をおこないました。

芦原橋駅から電車に乗り、西九条駅から歩いて、咲くやこの花高等学校へ向かいました。現地へ到着し、校舎を見た生徒は「おぉ~!きれい!!」と驚いていました。そして更衣をすませ、昼食をとる広い部屋に入ると机や椅子、ゼッケンをひとりずつにキレイに準備していただいていました。相手校の生徒のみなさんも揃い、交流がスタート。今年度は、一緒に昼食をとりながら自己紹介をしました。初めて会う生徒同士なので緊張気味でしたが、時間が経つごとに少しずつ話題が合うようになり、会話が盛り上がってとても良い雰囲気になりました。ジェスチャーゲームでは、お題が難しく苦戦しているなにわ生もいましたが、相手校の生徒さんがアドバイスをしてくれました。さらに場の雰囲気は和み、盛り上がっていました。

そして緊張がほぐれた後に体育館へ移動し、開会式をおこない、両校代表者が挨拶をしました。スポーツ交流では、ソフトバレーを楽しみました。一緒に昼食をとった班ごとのチームで、対戦しました。どれも白熱したゲームで、得点すると大きな歓声があがりました。

咲くやこの花高校のみなさんには、企画や準備、当日の進行など本当にお世話になりました。生徒にとって貴重な経験になりました。ありがとうございました。

IMG_5914.JPGIMG_6217.JPGIMG_5941.JPGIMG_1558.JPGIMG_1586.JPG