電気系ブログ

電気系の放課後シリーズ①

生徒達のがんばり① 考査3が終わり少しホットしたい所ですが、放課後は第一種電気工事士の技能講習会が始まりました。生徒は、プロジェクターを見て配線図の基礎を学び、実際の工事模型を確認し理解しようと努力しております。頑張ってください!! 生徒達のがんばり② 電子工作部の皆さんが、技術力向上のトレーニングを行っておりました。具体的に、電子回路の設計と製作に加え、ソフトウェアの作成にも真剣に取り組ん...

電気系 課題研究紹介④

本日紹介する課題研究は、パソコンを用いたプログラム開発の研究です。AI(人工知能)を使ったり複数のWindowsPCやAndroidなどを含めた総合的なシステム作成を可能としています。実際の内容は集まったメンバーで決め、対戦型やアドベンチャーゲームを多く開発を行っています。

電気系 課題研究紹介③

本日は、電気系課題研究「電気設備工事の施工管理に関する研究」を紹介します。         電気設備工事とは電気供給の申請、使用量メーター、分電盤の設置から配線、コンセントなどの端末処理までを行う電気関係の工事の総称です。さまざまな図面を見ながら、計画・設計・積算・施工などの現場での実務を学びます。写真の工事は、同軸ケーブル(通信ケーブル)を電気棟内に引込み業を行う様子です。この後、通信信号レベ...

第二種電気工事士 技能試験まで、あと8日!

本日、生徒達は考査試験を終えホット一息つきたい所ですが、放課後講習会を再開しました。     2学年主任の先生も生徒達の頑張る様子を応援しに来られました。残り8日!全員技能試験「合格」を目標に頑張ってください!!      生徒A君の製作物です。さらに技術力を向上させております。 生徒B君の製作物です。一つ一つの作業を丁寧に技術を磨いております。

第二種電気工事士 技能試験まで、あと18日!

本日は、放課後の技能講習会の現在の様子をレポートします。第二種電気工事士は、「筆記」と「技能」の両方合格して、免許書が発行されます。技能試験は、制限時間40分以内に適切に工事を完了して合格となります。初回の講習では、多くの生徒は40分を超えていましたが、現在では全員が制限時間内に出来るようになり、技能・技術ともに確実に成長しています。また、生徒全員が一丸となって行う講習会を通して、社会人になる上で...

第二種電気工事士 技能講習会スタート!

6月14日(月)より、技能講習会が始まりました。 No1~No13までの公表問題の中から一つ本番の試験で出題されます。 どの公表問題が出題されても、回路図を見て正確な工事ができるよう技能・技術を学んでいきます。 本日は、その技能講習会の様子を掲載させて頂きます。頑張ってください!!

電気系 課題研究紹介②

本日は、電気系の課題研究「だんじり模型製作」を紹介します。実物の20分の1のだんじり模型を各自1台製作しています。非常に根気のいる細かい作業です。文化祭で、製作途中の作品を展示し、ミニだんじりを作って募金活動を行います。次回も、他の課題研究班を紹介します。お楽しみにしてください。

第二種電気工事士 最後の講習会

本日は、第二種電気工事士の筆記試験対策の最後の講習会を行いました。 試験は、明後日の5月30日(日曜日)に実施されます。 これまでの成果を存分に発揮して、頑張って来て下さい。

電気系 課題研究紹介①

電気系では11パートの課題研究を選択することができます。 本日は、「屋内配線の研究」をしている班を紹介します。 電気棟4階の製図実習室で、研究を行っています。 電気図面を書いている様子です。頑張っています。 次回も、他の課題研究班を紹介します。お楽しみにして下さい。

第二種電気工事士 開校式

4月20日(火)より、第二種電気工事士の筆記試験合格を目標に放課後講習会が 本格的に開始されました。 一人ひとりが真剣に問題を解いています。頑張って下さい!! 電気系の教員全員で、生徒一人ひとりの問題の解答用紙を採点し現時点の状況を把握しています。 また、問題の理解に苦しんでいる生徒に寄り添い個別指導も行っています。

過去の記事