電気系ブログ

電気系実習紹介①

工科高校で学ぶ授業に実習という科目があります。 この科目は1年~3年生の3年間学びます。1年生では様々なことを学ぶ工業技術基礎、2年、3年は各系(産業創造系・機械系・電気系)に分かれて学ぶ実習があります。 今回から、電気系の中の実習を少しずつ紹介していきます。 今回は、電気工事実習です。 実習では電気工事士の配線図の課題があり、その課題通りに配線を行うという実習です。生徒一人一人が工具を使い、電...

インターンシップ学生が来校中です。

本日から金曜日までインターンシップ学生が来ています。将来、教員という職業も選択肢にある方です。学校現場は初めてみたいですので学校の仕事を体験してもらおうと思います。早速、電気系の生徒たちの前で自己紹介をしてもらいました。今後、産業創造系、機械系、電気系の授業や部活動などを見学してもらう予定です。

就職試験が始まります。

いよいよ、就職試験が9月16日から始まります。 8月の下旬から面接練習を始めて今日まで練習してきました。初めは、緊張して自分の考えがうまく言えない生徒がいたり、しゃべり方が友達言葉になっている生徒がいました。毎日、練習をしていたこともあり大きな声で言えるようになったり、自分の考えをまとめて言えるようになりました。早い生徒であれば9月16日の日曜日から試験がある生徒もいます。みなさん、よくがんばりま...

第一種電気工事士試験 筆記試験 講習会をしています。

10月7日に行われる第一種電気工事士試験 筆記試験に向けて夏休みから講習会をしています。講習テキストの解説が終わり、いよいよ過去問題を解いていくようになりました。時間を計測し、過去問題を解いています。合格が100点満点中60点以上なので、今の自分の実力を試しましょう。やり始めたばっかりでまだ合格点に届かない生徒がたくさんいますが、どんどん解いて実力をつけましょう。

就職試験のための面接練習が始まりました。

就職試験のための面接練習が始まりました。 今日から、面接練習が始まります。9月16日から行われる高校生の就職試験まで行われます。今日は、面接練習を始めるにあたってのオリエンテーションがありました。本番までにしっかり身に着けて悔いの残らないようにしましょう。

中学生対象オープンスクールがありました。

8月23日(木)に中学生対象のオープンスクールがありました。今回は、電気系を代表する実習を見てもらいました。 電気工事について 手作りスピーカー製作スクラッチプログラミング 音の変化を調べる実験 モーターを動かす実験 エレベーター・信号機を用いた実験 です。 みんさん、真剣に見られてました。 (電気工事について) (手作りオーディオ・スクラッチのプログラミング) (オシロスコープで音の変化を調...

電気系教職員の見学会がありました。

7月25日に白浜空港の見学会がありました。 大阪府下の電気系教職員の先生方27名が白浜空港の見学に参加しました。 今回は、管制タワーと空港施設を見学させてもらいました。 航空機が空港に着陸する際のパイロットと航空管制官の無線交信を管制タワーから見学させていただきまし た。タワーに上がってみると、空港内を一望できました。 また、空港施設の電源設備や各種装置なども見学させていただきました。 空港...

1年生 電気基礎の補講を実施しています。

昨日、1学期の終業式がありました。生徒のみなさんに成績表が返ってきていると思います。残念ながら、電気基礎が欠点であった生徒を対象に補講をしていきます。2学期のテストはがんばってほしいです。

第二種電気工事士 技能試験の講習会が終了しました。

第二種電気工事士の資格取得のため、3月から続いた講習も7月20日で終了しました。生徒のみなさん、これまで、資格取得のためにこれほど勉強する事があったでしょうか? 電気の知識がこれまで以上に理解できたと思います。また、勉強以外の事も色々学べたと思います。 この経験は、後々色んなどころで生かされると思います。よくがんばりました。 7月20日の講習会でも配布しましたが、合格後の手続きは以下のとおりです。...

第二種電気工事士 技能試験までラストスパート!!

考査2が終了して、短縮授業期間に入りました。授業は午前中で終わりお昼から第二種電気工事士の技能試験講習を毎日がんばっています。生徒たちも、練習の成果が表れて仕上がりが早くなってきています。毎日,練習している積み重ねが本試験で発揮できるようにがんばりましょう。今週の土曜日か日曜日に行われる本試験まであと少し。ラストスパートです。全員合格を目標にかんばりましょう!!

過去の記事