2024年度 探究の主な活動<秋>

2024年度 探究の主な活動

<秋>

⑴探究中間発表会10/18(金)(科学探究中間発表会も同日に実施)

 探究中間発表会では、講座代表グループは図書室で、それ以外は理科棟などの教室で、文化科2年生全員が発表します。1・3年生も参加し、特に3年生は教室会場での司会運営とコメントも担当します。(図書室会場司会は放送部と演劇部。)

 コメンターは、図書室会場「藍野大学・榎井ゆかり様」と「中西金属(株)・長島史威様」、教室会場「大阪大学・大学院のTAのみなさん」です。すべての研究に対してアドバイスや助言をいただきます。研究や企業の現場で実際に活躍されている方から直接お話しいただいたり、終了後も生徒からの質問や相談に応じてくださったりなど、生徒の探究魂に火がつく熱い一日になりました。コメンターの皆様、ありがとうございました。


 

⑵「論文指導1・2」(10月~1月)

 大阪大学大学院のTAによる「論文指導1・2」がありました。TAの皆さんは年齢が近いこともあり、経験や感覚が共有できるところも多く、千里生たちの思いや考えを受け止めた上で指導していただくことができます。TAだからこその学術的な知識や経験をいろいろとお教えいただいて千里生の視野が広がり、研究が大きく前進します。