こんにちは。今日のアデレードは曇りです。ついさっきまた雨が降ってきました。
今日も朝から生徒たちはさまざまな経験をしました。最初に、隣接している小学校を訪問しました。
今日のみんなの表情です。日本にいる間から準備してきたプログラムなので、期待に胸を膨らませています。
この班は、折り紙を教えています。人にものを教えるということは大変だと身をもって感じていました。たとえ小学生でも、それが違う言語となれば。混乱しながらも、身振り・手振りを駆使して作品を作り上げていました。小学生たちには手裏剣や紙飛行機が好評!
この班は習字道具を持参し、小学生たちと習字を楽しみました。自分の名前を書いたり、泉陽のメンバーが名前を聞いてその名前を漢字で当て字にしてプレゼントしていました。小学生たちも興味があり、その漢字にはどういう意味があるのか?と積極的に質問していました。生徒たちは、その質問に対しても適切に回答していました。他にも紙風船で遊んだり、コマを回したり、けん玉をして楽しい時間を過ごしました。
午前中はその他、英語の授業(アボリジニーについて)を終え、午後には歴史の授業がありました。この先生は、高校で歴史を専門的に教えている先生です。Blackwoodで行われている授業を生徒全員で体験しました。難しい単語も含まれていましたが、生徒たちは熱心にメモをとり、先生からの質問にも答えられていました。見ていると、だいぶ英語に慣れてきたな、そういう印象を持ちました。
短い休憩をはさんだ後は、グループに分かれて様々な文献を調べ、オーストラリアの歴史についての重要人物・重要な事柄をリサーチしました。この場で要求されるのはReadingの能力と、みんなの前で発表するプレゼンテーション能力です。図書館内の本を調べて、重要な部分を探し、それをまとめてみんなの前で発表しました。先生からの質問も飛びましたが、その質問にも動じることなく返答できていました。
今日の授業はこれで終わりです。昨日の日記です。
○料理の授業は難しかったが、男の子が動いてくれて一応何とかなった。でも形が...
○午後の授業でお金の話をした。オーストラリアのお金の計算がとても複雑でびっくりした。
○オーストラリアでは、発音の仕方が普段習っている英語と異なるので、どっちのことを言っているのかわからなくて何度も聞き返していたけれど楽しかった。
日記は最初に比べるとやや単調になってきましたが、生徒たちは多くを吸収しています。一人ずつの日記をチェックしているとそれがよくわかります。自身の英語力については反省が多いですが、それでもできる限りの努力でなんとかコミュニケーションをしているようで、休憩時間などもとても楽しそうにしています。
明日は、アデレードの中心部・セントラルマーケットを訪れます。世界中のあらゆる食品類がこの市場で手に入れることができます。生徒の数人は、ここで日本食を購入し、会話の糸口にしようとしていたり、何人かは簡単な料理も披露したいと意気込んでいました。その後は、市内を見学し、ショッピングモールでお土産などを購入します。授業はありませんが、今までに習ってきたことを復習するには最適の場だと思います。きっと大阪の子供たちなので、値切る技術も持ち合わせているでしょうし、いい買い物をして帰ってくることを期待しています。
少しずつこちらの生活にも慣れてきていますが、その慣れが悪い方向に向かないよう、気を引き締めました。どうしても泉陽のみんなといると日本語を使えるという状況に甘んじてしまい、日本語を多用したり、私語が止まらないなどの行動が目立ってきました。限られた時間の中で、厳しいかもしれないけれど今できること、今しかできないことをがんばって経験してほしいなと思います。
アデレードへの訪問が終われば、待ちに待った週末です。土曜日・日曜日は授業がないので、生徒たちは各自のホストファミリーとともに思い思いの休日を過ごします。今回の研修では、この2日間がホストファミリーと終日過ごせる数少ない機会です。生徒に聞くと、~に行くつもりだ、...をする予定だ、など楽しそうな予定がたくさんあります。この2日間は、他の生徒とも接触することはないでしょうから楽しいと感じる生徒もいるでしょうし、日本語が話せない状況に困惑してしまう生徒もいるかと思います。ぜひ、生徒たちにはコミュニケーションをたくさんとって有意義な休日にしてほしいと思います。
月曜日には、終日かけてアボリジニーの文化センターを訪問し、今日勉強したオーストラリアの歴史とともにアボリジニーについての理解を深め、彼らが作ったバスケット作りに挑戦します。
生徒の日記を見るのは火曜日になってしまいますが、ブログは日々更新していきます。もうあっという間に研修の半分が過ぎようとしています。ケガや病気も気が緩むと発生してしまうので、緊張感を保ちながら研修を続けていきます。