こんにちは。今日は久しぶりの授業です。外に行かず、ゆっくりと日記を見てみんながどのような休日を過ごしたのか見ています。
生徒たちは木曜日のワイルドライフパークへの訪問を前に、動物たちの研究をしています。
7月26日(木)
○ホストファミリーとコミュニケーションをとることが苦ではなくなって楽しくなってきた。慣れてきてうれしい。
○歴史の授業を聞いたけど、少ししかわからなかった。
○小学校はかわいい子供たちばっかりで癒された。みんな紙風船や習字を一生懸命にしているようで楽しんでくれた。歴史の授業は、ホワイトボードを写すのが精一杯でなんとなくだったけどどんなことがあったのかわかった。
○遊んだコマは誰もできなくて、最終的に手で回した。折り紙の手裏剣が人気だとわかったのでいっぱい作った。
○習字を教えることは難しかった。二度書きしてはいけないってどうやって言うかわからなかった。
○小学生たちはかわいすぎる!目に入れても痛くないぐらい。
○1年生の子供たちが歌を歌ってくれてとてもよかった。鶴を折ってあげたらみんな喜んでくれた。帰りにはハグもしてくれた。
○日本人は手先が器用だなと思った。こっちにもやんちゃな子がいて、紙飛行機を何度も投げられた。
7月27日(金)
○電車で遠足に行ったが、日本とは違って電車の中でお金を払っていた。また、自転車を電車に乗せている人がいた。
○アデレードの市内はすごく都会で、いっぱい写真を撮った。オーストラリアっぽいお土産を買いたかったけど全然見つからなくて買えなかった。帰ってその話をしたら、もう一度連れて行ってくれることに!
○こっちの生活に慣れてきて、日本のことなどを考えるようになった。これがホームシック?
○トラブルに巻き込まれてしまったが、すぐに合流したくさんのお土産を買うことができた。少しずつだけど、英語の会話に慣れてきて質問にもすぐに答えられるし、家族間の会話の内容もわかるようになった。残り1週間しかないと思うと、帰りたくない。
○電車のスピードがとても遅かった。急いでいる人にとってはイライラするだろう...。
○お土産にチョコレートを買って帰ったらとても喜んでくれた。
○お金の使い方は複雑だけど、いろいろ買い物をしていてようやく理解できてきた。お土産もたくさん買うことができた。
○アデレードは街並みがとてもきれい。ランドルモールでも買い物を楽しむことができた。
○本屋に行ったが、全く漫画がなくてびっくり。オーストラリアには漫画文化がないんだなと実感した。
7月28日(土)
○Footballの試合を見に行った。バディが活躍していてすごかった。
○一緒にお好み焼きを作った。初めてのものになれないようだったが、日本食がどのようなものかわかってもらえただけでよかったと思った。オリンピックの開会式も一緒に見ることができた。
○みんなで遊べて楽しかった。今何曜日なのかを忘れるぐらいに楽しめた。
○フットボールの練習に行ったり、プールに行ったりした。夜は映画を見に行った。
○みんな遅くまで寝ていて、全員がそろったのは昼ぐらいだった。食事の量が日本の倍ぐらいだった。
○誕生日会に参加した。パーティの用意を手伝ったが、日本のパーティとは違っていて楽しかった。
○動物園に行ったが、動物が見慣れないものが多く、たくさん写真を撮った!また、初めて地平線を見た。オーストラリアの空は日本の空よりも広く見えてとてもきれい!
○ショッピングセンターに行った。店が多く、人も多かったのでびっくりした。
○石造り・レンガ造りの建物が多く、デザインがカッコイイ!また、実際に使っているのもすごいと思った。
7月29日(日)
○友達と砂浜で遊んだ。晩ごはんは一緒に手巻きすしを作った。一緒に巻いて楽しめた。
○海に行ったが寒かった。カモメがたくさん飛んでいて賑わっていた。魚も見ることができた。
○船に乗ってイルカを見に行った。自然のイルカを見ることができてすごくうれしかった。
○お寿司を作るために日本食の準備をしたり、ペットショップに行ったりした。
○アイススケートをしに市内に出かけた。やったことがなくて不安だったが、手をつないで滑ってくれ楽しかった。
○スパイダーマンの映画を3Dで見た。字幕がなく、話すのも早かったが、見ていてもわかって面白かった。
○サーフィンに行ったが、あまりに海が冷たくて断念...。そのままドライブに行った。
○教会に行った。立ったり座ったりすることが多かった。会話をしたり歌ったりしてとても参加型だなと思った。
○街に出ると、アニメのコスプレ大会があったようで、日本のアニメのコスプレをしている人たちをたくさん見た。
○ハンドルフに行った。ドイツ村で、かわいい店をたくさん見つけた。ただ、撮影禁止の店が多く、写真を撮れなかった。
7月30日(月)
○アボリジニー文化センターに行ったが、日本と違って鳥がすごく色鮮やか。
○アボリジニーの織物を作る体験は今後一生体験することができないような貴重なものになった。
○帰りにスーパーへ行ったが、バディに英語が上手になったと言われ、とてもうれしかった。まだまだ単語を並べているだけで言いたくても言えないこともいっぱいあるが、最初の日よりは聞き取れるようになって話すことを怖がらなくなった気がする。日本に帰ってもメールでやり取りしようと言われすごくうれしかったし、この先も交流を続けていきたい。
○編み物の時間が少なかったががんばって完成することができた。
○雑木林の中を歩くのは気持ちよかった。ランチも外で食べるとおいしく感じた。
○ぽかぽかした天気でとても気持ち良かった。その後、買い物にも連れて行ってもらってほしいものを買うことができた。
○夜景を見に行ったが、とてもきれいだった!展望台にまた行きたい!
など、だいぶたまっていた日記ですが、みんながそれぞれいい日々を過ごしていることがよくわかりました。アデレードでの生活は今日を含めあと5日(最終日は空港に行くだけ)。残された日々を有意義に過ごしてくれることを望んでいます。
毎日楽しみに拝見しています。
生徒のみなさんの表情が明るく安心しています。
オーストラリアは12月にサンタクロースの姿でサーフィーンをしているイメージが強いためか、もっと暖かいのではないかと思っていました。
写真を見ると行ってみたいと思いますね。
今日、大阪の最高気温は35.8℃でした。
暑いですよ。
後半も楽しんで下さい。
コメントいただきありがとうございます。
コメントをしばらくいただいていなかったので、もしかしたら誰にも見られていないのではないか?という思いでした。
オーストラリアは南半球にありますし、アデレードはその中でも南極海に面したかなり南の場所に位置します。そのため、四季もあります。
日本が一番暑い時期であれば、こちらは一番耐え忍ばなくてはいけない真冬の季節です。
とはいえ、日中は暖かい日が差し快適です。ここ数日は寒い日が続いています。特に、朝晩の冷え込みが強く、風邪っぽい症状を訴える生徒もいます。
しかし、毎日の体験がとても楽しいようでそんな体調の悪さはどこへやら、といった元気な表情を見せています。
日記にもあるように、残りの日数が限られてきているのを実感し、帰りたくないという声を耳にします。
残り少ない日々、限られた時間をそれぞれ有効に過ごしてほしいと思います。
保護者の方々も、そろそろ帰ってこないかな、と思われるのではないでしょうか?たくさんのお土産話を持って帰りますので、このブログを一緒にご覧になり、ぜひたくさん話をしてください。