こんばんは。いよいよ最終日となりました。
今日は、アメリカからのパフォーマンス集団が来ているということで、少しだけお邪魔することにしました。
座って話を聞いていましたが、途中で舞台に上がることになりみんなで舞台にいるところです。慣れないながらも一緒にダンスを楽しんでいました。話を聞く時も、アメリカ英語は聞きやすかったようでよく理解できたようです。
最後に写真を撮影しました。最初のうちは、現地の人と会っても逃げていくような感じだった生徒たちが、自発的に舞台へ行き、写真を撮ってもらうようお願いしたり自分の感想を述べていたりしたのに驚きました。これが彼らの成長なのでしょう。
David先生とも今日でお別れ。いろんなことを教えてもらいました。最後にみんなで記念撮影をしました。みんなの顔が輝いてみえます。本当に楽しいだけでなく、ためになるものばかりでした。
午後はボーリング大会です。この2週間、学校にいる間はこのバディがずっとお世話をしてくれていました。そのバディたちとみんなで遊びました。生徒たちはバディともすっかり打ち解けており、ストライクを取って喜んだり、ガーターになっても笑い合ったりととてもいい人間関係が築けていたように思います。私も、バディの友達とどのように過ごしているか、日記からしか判断できなかったので、遊んでいる様子を見て安心しました。
さよならパーティの様子です。生徒の開会宣言のあと、男子・女子それぞれがダンスを披露しました。その後、ブラックウッド高校の校長先生とのお話があり、泉陽高校とのプレゼント交換をしました。こちらからはソーラーパネルのついた招き猫をプレゼントしました。向こうからは、アボリジニー文化センターで体験した編み物のバスケットをいただきました。校長室に飾ってもらおうと思っています。そして、サンドイッチやケーキを食べながら話をして、時間が経ってからみんなで歌を歌いました。この写真はその時のものです。この日に備え、一生懸命練習しました。
バディからコアラのぬいぐるみと証明書の贈呈です。バディから暖かい言葉つきでもらったぬいぐるみと、もう終わってしまうという実感が出て、思わず涙を見せた生徒もいました。この2週間、一生懸命頑張った、そして楽しんだ、その証が涙に表れていることだと思います。これですべての行事は終了しました。あとは日本へ安全に帰国するのみです。
明日はお別れの朝、バスに乗って見送られるのは今日以上に淋しく感じてしまいます。涙を流して別れを惜しむ姿は、こちらが見ていても同情してしまいます。せっかくお友達になれたのだから、その絆をいつまでも大切にしてほしいと願います。
明日は朝7:45に学校に集合し、11:00の飛行機でアデレードを発ち、香港へ向かいます。その後、深夜便に乗り継ぎ関西空港への到着は8月5日(日)6:30頃でになります。入国審査や税関を抜けるのに少し時間がかかります。そのため、到着口から出るのが7時過ぎになるかと思います。生徒たちはたくさん買い物をしていますので荷物がたくさんあります。解散式を少しだけさせていただいてから解散となります。搭乗便の運航状況については、関西空港のHPをご覧ください。
現地からのブログはこれにて終了となります。ありがとうございました。