こんばんは。今日は久しぶりの授業日です。...とは言っても、今日は終日アボリジニー文化センターへ。
今日も天気の良い朝ですが、気温が低い!日本では想像できないでしょうね、この寒さ...。こちらにいては、日本の暑さはとっくに忘れてしまっています。そんな中、生徒たちはオーストラリアの先住民・アボリジニーについて聞いています。
このような自然豊かな文化センター内を散歩しながら、ところどころにあるアボリジニーのオブジェなどについての説明を受けました。
オーストラリアに桜!?いえ、これはアーモンドの木だそうです。桜のように見えることから、この木もブロッサム、と呼ばれているようです。この後、生徒たちはアボリジニーの編み物に挑戦します。私たちが体験する前に、千葉からの高校生たちが先に体験をしていました。
センター内に入り、アボリジニーの子孫の方から教わりながらウィービングという織物の方法を教わりました。ここでは、私たち以外に姫路から来ている高校生たちも合流し、一緒に体験をしました。姫路はオーストラリアの姉妹都市で、毎年交換留学をしているようです。姫路市内から選抜された高校生たちと一緒に、体験をしました。初めてのことなので、生徒たちはセンターの方にいろいろと英語で質問し、熱心に体験をしていました。
文化センターでの体験が終了し、今日の一日は終了しました。週末は、みんな楽しい時間を過ごしたようです。明日は久しぶりの英語レッスンがあるので、日記も読むつもりです。どのような週末を過ごしたのか、日記を見て彼らの満足ぶりをチェックしたいと思います。どのような週末をすごしたかは明日のブログでお伝えしたいと思います。
上の写真は、アデレード市内の写真です。載せきれなかったので出しておきます。Rundle Mallというところにはこのようなユニークなごみ箱があります。有名なのですが、生徒はショッピングや観光に夢中で気づいていないはず...。
最後の写真は少し大きくなってしまいましたが、Murray川です。私のホストファミリーが休日に連れて行ってくれました。実はこの川、オーストラリアで最長の川で2575kmもあります。これは世界でも3番目だそうです。本当に素敵な国です。
