こんばんは。もう8月になりましたね。今日のアデレードはとにかく寒い!今までで一番というのはいうまでもなく、この十数年で一番寒い日だということです。車で出発するときにも、フロントガラスが凍りついてなかなか動き出すことができませんでした。
こちらでは8月になった、というよりもあと何日で帰らないといけない、というカウントダウンの方が生徒には大切なようです。
今日は朝から体育館でネットボールをしました。ネットボールとは、バスケットボールの後ろのボードがないようなものです。オーストラリアでは女性のスポーツとして有名です。
生徒たちは円になってネットボールの説明を聞いています。ここでもBlackwoodの生徒たちとの交流の場があります。
Blackwoodの生徒たちも、紙を片手に、みんなで順番にいろいろと工夫してわかりやすく教えてくれました。
実際に試合も行いました。みんなの速い動きにカメラがついていけませんでした。試合の模様はここでは載せませんが、教えてもらったルールに従い、まずはBlackwoodの生徒たちのゲームを見て、その後ゼッケンを交換し、みんなで試合をしました。授業の終わりにみんなで記念写真を撮りました。
次に、高校3年生のダンスパフォーマンスを見学しました。かなりの観客で、こんな写真しか撮れませんでしたが一生懸命踊っていました。中にはバディの友達もいたようです。すごく盛り上がっていました。クオリティは身内びいきになるかもしれませんが泉陽ダンス部の方がはるかに上でしたね。
そして、ランチタイムにはホットドッグを用意してくれていました。ダンスの後にBBQセットで作ってくれたランチをみんなで外で食べました。お昼になると陽も当たって暖かくなってきました。バディも一緒に仲良く食べている様子が見えるかと思います。
午後には、さよならパーティで披露する歌やダンスの練習を少ししました。お世話になったホストファミリーやバディへの手紙作りもしました。この作業が始まると、生徒たちはいよいよ帰国なんだなと淋しがっています。明日は野生の動物と触れ合える公園に出かけます。
今日もいろいろと楽しい日記がありましたが、時間の余裕がなくチェックして返すだけとなってしまいました。明日の日記も明後日のわずかな時間しかないと思いますので、生徒の日記については一応ここで終わりにしておきます。
生徒の吸収力というのは本当に素晴らしいもので、私とは全く違うことがよくわかります。どんどんとこちらの生活に慣れ、習慣に慣れ、自分なりにアレンジして過ごしやすい方法を身につけていっています。みんな心から、もっと英語を勉強していきたいと思えるようになりました。きっと今まで苦手意識を持っていた文法や長文の読解にも、彼らなりの意味・目的を見つけて、興味を持って取り組んでくれることだと信じていますし、そのフォローをしていきたいなと感じました。
最後に、おまけ画像を。こちらアデレードの夜空です。今日は天気もよく気温が低いので夜空がとてもきれいです。月明かりがこんなに明るいと感じたことはないぐらいの明るさです。フラッシュなしで撮った写真ですが、それを物語っています。
画像にしてもわかりにくかったので載せませんが、南十字星もはっきりと見ることができました。南半球でしか見られないので、生徒たちにはぜひ見るように言ったのですが果たして見てくれているかな?あと少し、私も生徒たちも有意義な残りの日々を過ごせるようにします。
長かった語学研修も終わりに近づいてきましたね。
毎日楽しみに拝見していました。子供たちの表情も日に日に変わっていくのもよくわかりました。このような貴重な体験ができてとても喜んでいます。ありがとうございました。
子供たちにとってもこの経験が力となり大きく成長していくことと思います。
あと残り2日思いっきり楽しんできてください。みやげ話楽しみにしています。
当日まで荷物の他に、あやとり、折り紙の折り方などの細かい準備をして、「やっと出発か!」と言う感じで見送りました。
日程は地理感もなかったため、さっと目を通したぐらいでした。
振り返ってみると、いろいろな所に行って、たくさんの人にお世話になったのですね。
帰りたくない気持ちもわかります。
この研修が生徒達の興味の範囲を広げるきっかけになることを期待します。