最近の活動

なかなか更新できていませんでしたが、最近の活動についてまとめて記録いたします。

☆合宿

 今まで男子テニス部は夏合宿を実施していませんでした。しかし、2年生が合宿をしたいということを伝えてきたので、ではどのような目的で、場所で、日程で、どのような内容をやるのか、どのようなメリットがあるのかをプレゼンしてくださいと伝えました。どのようなプレゼンになるかと思っていましたが、かなり良い出来でした。パワーポイントで上手にまとめられ、内容もとてもわかりやすかったです。これならこちらの負担も増えるが、やってみましょうということで、計画がはじまりました。最終的には千里高校、桜塚高校、福井高校、守口東高校の合同合宿を石川県小松市で行いました。こまつドームという場所で行い、快適な環境の中で練習、試合を行うことができました。来年度行うかどうかはわかりませんが、自分たちで目的や、どのような形でやるかということをしっかり考えられるならばやってもいいかもしれません。このような大きなイベントは自分ごととして取り組んで欲しいと思っています。

☆練習試合

 これまで様々な学校と練習試合をさせていただきました。やはり試合をすると課題が明確になり、モチベーションがあがります。上位メンバーだけでなくBのメンバーも今後はもっと試合を組みたいと思っています。春日丘高校、箕面高校、豊中高校、摂津高校、関西大学第一高校、関大北陽高校、千里高校、桜塚高校の皆様、ありがとうございました。

☆公式戦 個人

夏の総体個人戦の結果です。

 シングルスは1年松本くんが予選を突破し、本戦も2度勝利しました。大阪府ベスト32です。普段できないような強豪校の選手と試合できました。また、自分のスタイルを貫くことが勝利につながるという実感もできたかと思います。かなり良い経験になったと思います。

 ダブルスは2年杉くん・藤田くんペアが予選を突破し、本戦も1度勝利しました。大阪府ベスト32のペアとなりました。はじめは動きがかたかったですが、徐々にプレーがよくなりました。今まで本戦の経験が無かったですが、総体で興国高校のペア相手に2ゲーム取れたのはとてもよかったと思います。

☆公式戦 団体戦

 9月8日、本校で秋季団体1部の予選が行われました。

 結果は夕陽丘高校に5-0で勝利、関西大倉高校に3-1で勝利でした。これで本戦出場することができ、大阪府ベスト32です。29日の本戦で1度勝利すればベスト16になります。我々が目指しているのは大阪公立高校対抗テニス大会で優勝することです。ここで私学相手に良い勝負をし、次のステップへと進みたいと思っています。応援よろしくお願いいたします。

 2部の団体の結果は以下の通りです。

高槻北A 大商学園Aに2-1で勝利

高槻北B アサンプション国際に3-0で勝利、大阪学芸Bに2-1で勝利

高槻北C 生野Bに1-2で負け

 団体戦をするとやはり負けたくないと思うものです。普段はなかなか団体戦に出れない選手でも秋季2部大会はそれを経験することができます。どこまでも勝ち進み、良い経験をして欲しいと思います。

IMG_E2966.JPGIMG_E2968.JPGIMG_E2969.JPGIMG_1314.JPG