仕上げを御覧じろ

 皆さん、こんにちは。 昨日の夜、空を見上げた人も多いのではないでしょうか。昨日の満月はスーパームーンと呼ばれるものだそうです。 NASAのホームページに解説がありました。 https://solarsystem.nasa.gov/news/1220/the-next-full-moon-is-a-supermoon-flower-moon/

 さあ、いよいよ遠隔授業が週明けから始まります。トップページから連絡文書を見ることができますのでご確認ください。また、今日の各学年ブログは登校日の詳細な連絡になっています。登校時間をよく確かめてくださいね。

 校内では先生方があちこちで動画撮影中でした。 なかには、納得のいくまで何度も撮り直した猛者もいるとか。「細工は流々仕上げを御覧じろ」といったところでしょうか。

 今日も良いお天気でした。 校庭に目を転じると、おや、可愛らしい緑の実をつけた木がありますね。 「桃陰」の名にもある「桃」です。創立当初、学校があった上本町周辺は昔は桃林が広がっていて、「桃谷」駅という名前もその名残だそうですね。この桃の木は確か春に赤い花と白い花をつけていた「源平桃」ではなかったでしょうか。校内にはたくさん「花桃」の木があります。夏から秋にかけて、この実がもう少し大きくなって小ぶりな桃の実になります。楽しみにしてください。

 

 校門を出たところの植込みのツツジが今日のお薦めだそうです。おお、確かに美しく咲いています。たっぷりの水やりとこまめな世話の賜物です。

 来週の登校日、どんな花が皆さんを迎えてくれるでしょうか。楽しみですね。

  それでは、良い週末を!(課題の仕上げも、ね。)

 令和2年5月8日 学校長