芸文祭書道部門、高校音楽会。芸術の秋です。

 先週の土曜日、11月20日、土曜授業の日の午後に、大阪府高等学校芸術文化祭書道部門の展示に行ってきました。本校からは3名の書道部員の作品が出展されました。会場には、各校の力作がひしめいていて、書の魅力、迫力に圧倒されました。

 秋が深まりつつあるのが、美術館の色づいたイチョウの木からもわかります。本館では、メトロポリタン美術館展が開催中でしたので、そちらにもお邪魔してきました。こちらでも素晴らしい絵画に魅了され、充実した午後になりました。

 翌日、11月21日(日)には、大阪府高等学校音楽会が、ザ・シンフォニーホールで開催され、本校吹奏楽部が演奏を披露しました。紅葉した木の青色LEDイルミネーションがきれいです。

 コロナ禍で十分な練習時間がとれず、学校外での演奏機会にも恵まれない辛い時期を乗り越え、吹奏楽部の部員たちは、素晴らしい演奏を披露してくれました。1曲目は迫力と厚みのある演奏で、聴く者を感動させずにはいられない出来栄えでした。2曲目は、映画にも使われたジャズの名曲を心躍るような鮮やかなテンポで、本当に楽しませてくれました。

 2日連続で、本校の文化部の活躍に心を癒されるひとときを過ごし、芸術の秋を感じた週末でした。

令和3年11月26日 学校長