君の目は輝いているか?

久しぶりのブログ更新です。

今日と明日、2年生はオンラインによる京大研修会です。

各教室に分かれて、京都大学の各学部の先生方から講義を受けます。本来ならば、京都大学を訪問して対面で実施するのですが、コロナ禍のため、オンラインでお話していただきました。

2年生全員がそれぞれ自分の興味関心に応じて分野を選んで参加していますから、講義を聴く姿勢は真剣そのもの。時にはユーモアあふれる講義に笑いが起こるなど、素敵な学びが得られたようです。

先日の天高アカデメイアでは、大阪市立大学の嘉名教授から「都市計画」についての講義をいただきましたが、終了後に先生から「生徒の目が輝いていて、話していてとても楽しかった」というお言葉をいただきました。

今日の京大研修会も、マスクの上から覗く生徒たちの目は輝いていたに違いありません。

人は、何かに興味を抱き、気持ちが高揚すると、瞳孔が開いて本当に目が輝いて見えるそうです。皆さんのように、今まさにあらゆることを吸収して成長する時期にある人たちには、是非、目を輝かせてほしいと思います。どんなことも「面白い!」と思って取り組めば、あなたの目は輝き、綿が水を吸収するように、全てがあなたの学びにつながっていくことでしょう。

さて、今日一日、皆さんの目は輝いていたでしょうか。

「これは面白い!」と、気持ちを前のめりにすれば、きっとあなたの目は輝きますよ。

令和3年6月4日 学校長