6月25日(木)、アルゴセブンに校外学習に行ってきました。 ボウリングを2ゲーム行いました。 スペアやストライクを出して大きくガッツポーズをしたり、 あまり倒れなかったときにはがっかりしたりと、ボウリングを楽しみました。 その後はカラオケBOX内で昼食を食べました。 美味しく食べ、少し歌うこともできました。
学校ブログ
梅雨に入り、いよいよ夏がやってきます。 中学部のみなさんは各学年でさまざまな学習に取り組んでいます。一部ですが紹介していきます。 1年生:折り染めで作る しずくちゃん 2年生:スクラッチで初夏を表現しよう 3年生:梅雨に負けない てるてる坊主作り 夏休みまで約1ヶ月です。これからやってくる暑さに負けず、学校生活を楽しみましょう。
総合的な学習の時間に、学年の先生の好きなものや得意なことを題材にしたクイズをしました。クラスで相談して答えを考えていました。みなさんの好きなものもまた教えてくださいね♪
今日、中2-2教室の窓辺で、とっても素敵な瞬間に出会いました!! ずっと見守っていたアゲハチョウのさなぎが、ついに今日、無事に羽化しました! 1人の生徒がアゲハチョウが出てきたことに気づいて、教えてくれました。さなぎの殻から出てきて、じっと羽が乾くのを待っている様子は、どこか神聖で、クラスのみんなで見とれてしまいました。 これから外の世界へ旅立つアゲハチョウに、「がんばれ!」とエールを送りたくな...
中学部3年生は6月4日(木)から水泳の授業がスタートしています。 3班編成で班ごとに入水しています。足をつけた瞬間、「冷たい~!」と思わず声が出る肌寒さですが、歩いたり潜ったり体を動かすうちに体も慣れ、心もほぐれ、元気な歓声がプールサイドに響き渡っています。
通学バス2台を使って 大阪府立中央図書館へ行きました。 ドキドキしながら玄関を入ると 中央図書館の方々が温かく迎えてくださいました。 はじめに司書の方がお話し会をしてくれました。 大型絵本の読み聞かせや、エプロンシアター、パネルシアターなど 子どもたちは絵本に近づいたり、一緒に歌ったり、楽しみました。 お話し会の後は子ども資料室へ。 たくさんの絵本がありました! いろいろな椅子やキッズスペース...
昼食の後は長居障がい者スポーツセンターに 移動してボーリングをしました🎳 ボーリングの後はユースホステルに戻って部屋で休憩。 部屋は和室と洋室があり 洋室には2段ベッドがありました。 お風呂に入って、夕食です。 夕食後は夜の集いで しっぽ取りゲームやダンスをしたり リラックスタイムでは天井投影を見たり 楽しい時間を過ごしました。
1時間ほどで無事に宿泊先に到着しました。 入所式では、宿泊先の代表の方に児童が挨拶をしました。 入所式の後はユースホステルで昼食をたべました(´▽`) お昼からの活動はボーリングです!
今日から1泊2日の宿泊学習です。 各クラスで朝の会をしたあと 学年で集まって出発式をしました。 みんなの鞄には、自分で作った織り染めの名札がついています。 たくさんの他学年の友だちや先生がお見送りしてくれる中 出発しました!