学校ブログ

【高3】学年レクリエーション

4月10日(水) 高等部3年生は学年活動で学年レクリエーションを行いました。 ①三色マッチング団子 掲示された絵の通りに三色団子を作るゲーム。 ②桜ピンポン吹雪 体育館の2階からピンポン玉と紙吹雪を落としてピンポン玉を簡易カップでキャッチするゲーム。 ③積立ブロック貯金 キャスターにブロック(ティッシュの箱)をきれいに積み、制限時間内に倒さないように注意しながらゴールまで引っ張るゲーム。...

【小学部】参観日

今日から22日まで参観日です。 (小学部は2学年ごとに日時が 決まっていますのでご確認ください) 子どもたちは新しい環境になり まだまだ慣れないこともありますが 毎日頑張っています! お時間がありましたら学校での様子を ご参観ください(´▽`) ↑毎朝の中庭遊びの様子 ↑小学部玄関の装飾が変わりました! ↑桜は散りましたが小学部棟横のつつじがきれいです

【中学部】火災避難訓練

全校のみんなで火災避難訓練をしました。 4月、新入生にとっては、まだ学校に慣れない時期ではありますが、担任の先生の指示を聞いて、落ち着いて運動場へ避難することができていました。 消防署の方からの講評もしっかりと聞いていました。 たくさんのアドバイスをしてもらいました。 また、先生たちによる初期消火訓練の様子も、興味をもって見てくれていました。 万が一の時には、今日の訓練のことを思い出して、落ち着...

【防災】令和6年度 火災避難訓練

給食室が火事という設定で火災避難訓練を行いました。 給食室に近い階段は使用せず、全員が運動場に避難することができました。 消防署の方のご指導のもと、初期消火訓練も行いました。 あってはならないですが、万が一の火災に備えました。

【先生たちの勉強会】

今日は主に理科や社会の先生たちが集まって 「電気を通すもの、通さないもの」 の授業の進め方について勉強会をしました。 参加した先生たちが生徒役になって 指導教諭の授業を受けながら 児童生徒が興味を持って 意欲的に取り組める授業について考えました。 電気を通すもの、通さないものを確かめるために たくさんの実験をしました! みなさんは、1年玉や50円玉は電気を通すと思いますか(^-^)?

【中学部】入学式がありました

4月5日(金)に入学式が行われました。 今年は桜が満開の中で実施することができ、 とても華やかな入学式となりました。 ワクワクと期待した表情と ドキドキの緊張した表情とがあふれた入学式でしたが、 新しい仲間と一緒にスタートを切ることができました。

【入学式前日🌸】

明日はいよいよ入学式です。 学校では新入生の教室の整備や 入学式の準備を終えました。 明日、新入生の皆さんに会えることを 楽しみにしています。 学校の桜は満開です(´▽`)

【小5】チューリップ🌷

少しずつ暖かくなり、春らしい日が増えてきましたね。 小学部5年生が、4年生の時に植えたチューリップは、花を咲かせています。 学校では、新年度に向けて準備が進められています。 始業式に、元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています!

【小学部】お出迎え

今日は修了式でした。 朝、バスを降りると... なんと恐竜がお出迎え! 子どもたちは嬉しそうに 挨拶をしたりハイタッチをしたり していました。 みんなのお出迎えが終わると 恐竜は児童に連れられて 教室に帰って行きました。 明日から春休みです。 規則正しい生活を心がけて 元気に過ごしてください。

【小学部】玄関の作品

小学部の玄関を入ると 目の前に色鮮やかな 5年生の作品が飾ってあります。 お友だちへのメッセージや 5年生の思い出がこめられた 笑顔いっぱいの作品です。 4月からは6年生ですね! 明日はいよいよ修了式です(´▽`)