大阪府立 八尾支援学校 ブログ

視聴覚行事

10月12日(金)、体育館にて中学部、高等部合同の視聴覚行事が行われました。迫力ある12台のタムドラムパフォーマンスに始まり、客席での楽器を持った演奏や合唱等、生徒も一緒に参加体験しているような感覚で引き込まれていました。楽器紹介では、キハーダ、クイーカ、ジャンペといった世界のめずらしい打楽器を知ることができました。最後はボディーパーカッションで、全員でからだ全体を使って音楽を表現し、お...

中学部2年生宿泊学習3

朝の集い、朝食を済ませ、キャンドル班、松ぼっくりツリー班の2班に分かれてクラフト体験をします。 出来上がった作品は持って帰ります。楽しみにしていてください。 今日は体験の後、昼食を食べて学校に戻ります。

中学部2年生宿泊学習2

入浴、荷物整理をした後、豪華な食事(おかわりあり)、デザート付き、でしっかりお腹を満たし、夜レクをしたら、就寝になります。

中学部2年生宿泊学習1

あいにくの雨でしたが、みんな元気に羽衣青少年センターへ出発しました。 美味しいバーベキューを食べ、入所式を行いました。

中2交通安全教室

9月14日(金) 集会室にて 中学部2年生対象の、交通安全教室を行ないました。 自転車乗車時におきやすい事故や気をつけることを 自転車シミュレーターを使って体験することができました。 学習を通して、交通安全の意識が向上しました。

大規模改修工事が始まっています

大規模改修工事が始まっています  大規模改修に伴い、夏休みがいつもより早く始まり、着々と工事が進められています。  足場が組まれ、廊下やトイレも改修が進んでいます。  2学期に新しくなった校舎で過ごせることを楽しみにしています。

小学部4~6年 なかよし交流会

6月21日(木)に、上之島小学校4年生のみなさんとの「なかよし交流会」がありました。  1回目の今回は、本校の方に来てもらって交流を行いました。集会室でそれぞれのペアごとに横に 並んですわりました。本校の児童会会長から「ようこそ、八尾支援学校へ。今日はいっしょに楽しみましょう。」とあいさつがあり、その後本校のなかよし集会でいつもやっているダンス「ヤオシエンジャー」を、上之島小学校のみなさんに見て...

高等部修学旅行最終日 その2

お台場のフジテレビビルでクラス活動や買い物をしました。とても風が強く、歩くのも大変でした。  昼食はパスタとピザなどのイタリアン。とてもおいしかったです。  3日間の修学旅行も終盤に近づきました。もうすぐ新幹線で大阪に向かいます。元気に「ただいま!」て言うまで、気を抜かないように安全第一で帰ります。 もう少し待っていてくださいね。

高等部修学旅行最終日

昨日はエレクトリカルパレードを観ることができました。 夢の国で楽しみ過ぎたせいか、多くの生徒が就寝時刻より前に夢の中へ...  さて、今日はいよいよ最終日です。お台場へ向かいます。 東京は今年一番の暑さになりそうですが、みんな元気いっぱいです。

高等部修学旅行2日目 その2

ディズニーランドでの一日。 事前学習で決めておいたアトラクションに乗ったり、ミッキーと写真を撮ったり、テンションが最高潮に達した一日でした。 全員での記念写真もスムーズに撮影できました。 夕食の後、エレクトリカルパレードを観る予定です。 風は弱くなっているのでパレードが楽しみです。