大阪府立 八尾支援学校 ブログ

小学部 交通安全教室

 6月6日(水)、八尾警察署や八尾市役所の方に来ていただき、交通安全教室を行いました。  体育館全体に信号機や道路・横断歩道が設置されている中、先生としてぶーちゃんが登場し、子どもたちのテンションもヒートアップしました。ぶーちゃんから交通ルールについてお話を聞き、信号や標識のパズルクイズでは、子どもたちも出て、正しくパズルの形を構成することができました。  つづいて、実際に青信号を見て「右よし、左...

第52回運動会

 6月3日(日) 運動会を行いました。  例年は秋の開催でしたが、今年度は大規模改修のため、6月開催となりました。  晴天に恵まれ暑い一日となりました。どの学部・学年も、最後までよく頑張りました。本番までの練習(準備)期間は短かったのですが、笑顔あふれる楽しい運動会となりました。  朝早くからご来校下さったご家族、卒業生や関係者の皆様、たくさんのご声援ありがとうございました。

防犯教室・ドリル演奏会

 6月13日(水)、中学部の生徒を対象とした防犯教室とドリル演奏会を行いました。  まず、八尾警察署の方から防犯における注意事項、約束事をお話いただきました。その後、大阪府警の方によるドリル演奏が行なわれました。子どもたちもよく知っている曲の演奏が多かったのでみんなノリノリでした。また、1曲終わるごとに自然と大きな拍手が起きていました。チアの方のダンスが始まると同じように踊る生徒も見られ大盛り...

高等部2年生宿泊学習4

手作りピザが出来ました。本格的な窯やきで大変美味しくいただきました。終了式のあと、学校に向かって出発します。今回の報告は以上です。

高等部2年生宿泊学習3

1日めキャンプファイヤーと2日め朝の集いの様子です。参加者全員元気に活動しています。

高等部2年生宿泊学習2

 カツカレーづくりの様子です。大変美味しくできました。  しっかり食べた後は、キャンプファイヤーです。その様子は明日にお届けします。

高等部2年生宿泊学習1

 無事、和歌山県立紀北青少年の家に着きました  本日6月14日と15日、高等部2年は宿泊学習を行います。開始式のあと、お昼ご飯を食べてからフィールドサーチと晩御飯のカレーづくりを行います。

上之島小学校とのいも苗植え交流

 5月21日(月)、いも苗植え交流がありました。 上之島小学校支援学級のお友だち7人が来てくれて、小学部4年生が正門で出迎え、いっしょに畑まで歩いて行きました。 畑では植え方についての説明を聞いた後、それぞれの学校から一人ずつ出てペアになり、いっしょに植えました。土を手で掘り、そこにいもの苗を横たわらせ、二人でやさしく土をかぶせてできあがり。2回目はまた新しいペアになったりなどして、なかよく植える...

全校火災避難訓練

   5月7日に全校火災避難訓練を行いました。全校放送のあと、出火想定場所を避け、先生の指示のもと、みんなで安全に避難しました。 雨天のため体育館に避難したあとは、DVD「孫悟空の火の用心~まだまだ修行中~」を見て、火の用心について学びました。消防署員の防火服の早着替えを見たあと、小学部の児童が消防服の着替えを体験しました。また、八尾消防署員の指導のもと、水消火器を使用しての消火活動も(体育...

中学部 前期生徒会選挙

5月11日(金)、各学年で前期の生徒会選挙が行われました。立候補した生徒のクラスからは、ダンスや歌などのバラエティーに富んだ応援演説が行われました。また、立候補した生徒からは、「明るく楽しい八尾支援学校にしたい!」など、とても気持ちがこもった演説を聞くことができました。 演説の後は、投票です。投票用紙にひとりずつ記入し、投票箱に入れていきます。大切な一票が集まり、各学年生徒会役員が決定しました。 ...