令和5年度1学期始業式あいさつ

始業式.JPG

1学期始業式挨拶

みなさんはじめまして。(あたら)しく校長(こうちょう)としてきました、古川(ふるかわ)綾子(あやこ)といいます。

といっても、わたしは(まえ)にこの学校(がっこう)にいたことがあり、7(ねん)ぶりにこの学校(がっこう)(かえ)ってきました。ひさしぶりなので、わからないこともたくさんあります。校長(こうちょう)先生(せんせい)がこまっていたら、「こっちだよ」「こうだよ」と(おし)えてください。

それから、2年生(ねんせい)から6年生(中学部(ちゅうがくぶ)は3年生(ねんせい))のみなさんにお(ねが)いです。1年生(ねんせい)(あたら)しく入学(にゅうがく)してきました。先輩(せんぱい)として1年生(ねんせい)学校(がっこう)のことをやさしく(おし)えてあげてください。1年生(ねんせい)のみなさんも先輩(せんぱい)たちが(おし)えてくれますのでなにも心配(しんぱい)はありません。

それから(いま)まではマスクをずっとしていましたが、4(がつ)からはマスクをしなくてもよくなりました。でも「まだマスクをしておきたい」と(おも)(ひと)はしていてもかまいません。

さて1(ねん)がスタートします。この1年間(ねんかん)で「こんなことがやりたいな」「こんなことができるようになりたいな」と目標もくひょうつくりましょう。そして元気げんきにのびのびとこの八尾やお支援しえんがっこうですごし、ちからをのばしてください。

令和5年度 1学期始業式あいさつ

准校長 山嵜 夏生

はじめまして。4月から八尾(やお)支援(しえん)学校(がっこう)(じゅん)校長(こうちょう)になりました 山嵜 夏生(やまさき なつき)です。

みなさんと()えるのを(たの)しみにしていました。始業式(しぎょうしき)でみなさんの元気(げんき)(かお)見る(み )ことができて、本当(ほんとう)にうれしく思って(おも   )います。

(はる)休み(やす   )終わり(お  )今日(きょう)から学校(がっこう)での生活(せいかつ)がはじまります。それぞれ新しい(あたら    )学年(がくねん)新しい(あたら   )クラスになって、期待(きたい)不安(ふあん)、さまざまあると(おも)います。

(あたら)しい学年でも、元気(げんき)いっぱい、のびのびといろいろなことに挑戦(ちょうせん)して、自分(じぶん)でできることを()やしていってほしいと(おも)います。

また、(こま)ったことや心配(しんぱい)なことがあったら、いつでも遠慮(えんりょ)なく先生方(せんせいがた)相談(そうだん)してください。

今年度(こんねんど)もみなさんにとって、(たの)しく充実(じゅうじつ)したすてきな1(ねん)になることを(ねが)っています。

(わたし)八尾(やお)支援(しえん)学校(がっこう)のみなさんの(かお)名前(なまえ)早く(はや  )覚えて(おぼ   )、さらに明るく(あか   )元気(げんき)学校(がっこう)にしていきたいと思います(おも     )。どうぞよろしくお願い(  ねが  )します。

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30