こんにちは。淀工広報隊です。今回は、「電気系課題研究 発表会」についての記事です。この発表会ではそれぞれの課題研究班が、取り組みの成果を他の班の生徒に向けて発表しました。実際にLEDの作品を持ち込む班や、制作した電子ピアノを演奏する班、中には電験三種の筆記問題を解説する班もあり、それぞれの特色がよく表れていました。各々の一年間の努力は伝わりましたが、教頭先生や宮口先生からユーモアを交えた寸評もあり、そこには常に向上心を持ち続ける姿勢こそが人間の本質だというメッセージが隠されていました。高校三年生の若々しさや喜怒哀楽が詰まった、良い発表会になりました。また、年度の終わりに伴い、R7年度の淀工広報隊が作成する記事もこれが最後になります。広報隊担当の先生は、「取材から編集まですべてを生徒に任せていたのですが、美しい写真や動画でわかりやすく印象的な記事にしてくれていたので、卒業生や保護者の方々、中...
- トップ
- 2026年
2026年アーカイブ
1月16日(金)より、機械系・電気系・メカトロニクス系・工学系の3年生では課題研究の発表会を開催しています。発表会では2年生も参加し、「ものづくり」を追求した各班の研究成果が示されました。本日はメカトロニクス系の「相撲ロボットの製作」や汎用機を駆使した「ものづくり」、そして昨年度より大会参加している「ミニ相撲ロボットの製作」など盛りだくさんの内容でした。2年生もこの発表会に参加することで、世代を超えた技術継承が実現できると考えています。さらに、2月には機械系・電気系・メカトロニクス系の3系合同班による「ものづくり」の校外発表も控えています。3年生の皆さんにとっては残りわずかな高校生活ですが、実りある発表会となるよう祈っております。
1月18日(日)、第54回グリーンコンサートをフェスティバルホールにて開催しました。全2回公演では、多くのお客様にお越しいただき誠にありがとうございました。温かい手拍子や演奏が終わるごとの鳴り止まない拍手をいただく中、3年生にとっては最後となる演奏会を無事に終了することができました。これまでご支援いただいた吹奏楽部OB・OGならびに淀川工業会の皆様をはじめ、温かく見守り支え続けて下さった保護者の皆様に深く感謝申しあげます。今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願いいたします。
ジャパンマイコンカーラリー2026全国大会が日本工学院北海道専門学校 (北海道登別市)にて1月10日、11日に開催されました。 ロボット研究部3年加藤瑞樹君がAdvanced Classに近畿地区代表として 出場し、予選31位(76台中)の結果となりました。決勝トーナメント (予選16位まで)には出場できませんでしたが、たくさんの方と交流でき 有意義な大会となりました。
本日より3学期が始まり校内に活気が戻ってきました。そして、3学期の始業式では3学年全てが揃う最後の集会となりました。始業式では校長先生から人生の時間を豊かに使う「ライフタイムバランス」の重要性が説かれ、各学年へ向けて温かいメッセージが贈られました。さらに、生徒会・新執行部の認証式も執り行われ、全校生の拍手のもと、次代を担う決意を新たにしました。最後には、生活指導部の先生から「行動を変える」という言葉が投げかけられ、生徒の皆さんは小さな変化から得る高校生活の大切さを胸に、一年の締めくくりをスタートさせました。