淀工ブログ

【硬式野球部】選手権大会日程決定

いつも、硬式野球部を応援していただきありがとうございます。 6/23に夏の大会(選手権大会)の日程がかくていしました。『一戦必勝』でがんばります。久しぶりの校歌を歌えるように、皆様に喜んでもらえるように頑張ります。 1回戦 7/15(金)12:00〜 花園球場 vs 茨木高校 平日ですが、スタンドにて観戦可能です。ご都合合いましたら応援よろしくお願いします。

Pythonでプログラミングに挑戦!

電気系3年生の課題研究で「Pythonとscikit-learnを使った機械学習」をテーマに取り組んでいる生徒たちです。1学期はPythonの基礎を学び、プログラミングに挑戦します。2学期からは画像データを使って画像認識と画像処理を行う予定です。

機械系3年生の課題研究の様子です。密閉したシリンダの外側から熱(高温・低温)を加え、空気の膨張・収縮(圧力変化)を利用してピストンを動かすスターリングエンジンを動力源とする車を製作しています。写真は高度熟練技能者の先生教えて頂きながら、ヒータという部品を汎用旋盤で加工している様子です。工場内は大変暑く熱中症にも注意しながら、ものづくりを存分に楽しんでいます。

工学系「大学連携」

6月18日(土) 今年で9年目を迎えた大学連携。 工学系1年生が参加しました。 本校工学系卒業の大谷さんが、トークセッションに参加し、施設案内もしてくれました。 大手企業にも内定され、立派になられた姿に感動しました。 「淀工で、実習やレポートを頑張ってたおかげで、大学では普通科からきた子たちより優位に立てた。」 「数学、英語はしっかり勉強しておこう。」 など、後輩たちへアドバイスをしてくれました...

【硬式野球部】練習試合

本校は春秋の公式戦を行うことのできるグラウンドがありますが、兵庫県のA高校にお邪魔しました。今夏の兵庫県シード校。野球に取り組む姿勢•気持ちがとても気持ち良く学びのあるチームでした。 本校の選手は上手くいかないこともありますが、夏の大会のメンバー発表前最後の試合で積極的な部分もありました。 A高校の皆さんありがとうございました。 いよいよ6/23(木)が抽選です。熱い夏にします。

硬式野球部紹介

淀川工科高校硬式野球部は現在、1年生3名・2年生7名・3年生3名・マネージャー1名(2年)の計14名で活動しています。「当たり前のことを当たり前に」ができるように、「挨拶・返事・時間を守る」「プレ-は前向き・積極的」を大切にしています。たくさん試合を組み実戦経験を積み、野球がうまくなるように、夏の大会で勝利を目指しています。

大阪工業大学に行ってきました。(工学系1年生)

入学して初めての大学見学が6/18土曜日にありました。淀川工科のOBからも様々な話を聞くことができ、大学についてよく知れるとてもいい機会となりました。

硬式テニス部 OBに感謝

硬式テニス部の練習に、OB7名が来てくれました。9時〜16時まで球出しや試合などで力をつけてくれました。部員14名、いつも以上に気合が入りました。ありがとうございました。

ものづくりコンテストが始まりました。

令和4年6月18日(土)に「第22回高校生ものづくりコンテスト大阪大会(電気系部門)」が淀川工科高等学校で開催されました。開会式、電気工事部門、電子回路組立部門の様子です。

計算技術検定に56名がチャレンジしました

6月17日(金)放課後に、計算技術検定試験があり、3級50名 2級12名 1級1名がチャレンジしました。

過去の記事