進路指導

Career guidance

進路指導室が、いままでよりも明るくゆったりとしたスペースにリニューアルされ、多くの資料やインターネット情報あふれるキャリアガイダンスセンターとして生まれ変わりました。
一人ひとりの「なりたい」をともに考え、多様なニーズに対応した進路指導をおこなっています。

進路指導室

ひねのプログラム~スーパーキャリア教育~

ひねのプログラムは、本校独自の「キャリアを考えるための3年計画プログラム」です。このプログラムの目的とするところは「生徒が全人格的かつ実践的な学習や体験を積み上げることによって、自らの進路を自らの力で発見し決定する力を身につける」ということです。
 毎週、総合探求(学習)の時間を使って指導をしていますが、各学年で進路の計画をするのではなく、「この学年のこの時期にはこの知識が必要だ」という3年間を見通したプログラムで固めているところに本校の独自性が出ています。毎月の『進路意識調査』で学習時間や進路先を意識する機会を増やしたり、進路希望の分野別で集まって説明を聞いたりして、広い視野を持って将来を切り拓いていくことを私たちは計画しています。

ひねのプログラム

模試関係予定

4月 スタディサポート(全学年)
5月 1・2年スタディサポート説明会
6月 3年保護者向け進路説明会
(1)本校卒業生の進路状況と進学全般(2)予約奨学金、その他の奨学金、(3)就職の説明
7~8月 夏休み進学講習
9月 スタディサポート(1・2年)
全統記述模試
看護医療模試
10月 全統マーク模試
全統記述模試
1月 1年ベネッセ記述模試
2月 2年進研模試(マーク・記述)