よくあるご質問

FAQ

中学生の体験入学はありますか?

毎年、11月に行います。たくさんの中学生が参加しています。
クラブ員や生徒会役員、生徒有志が会場準備、中学生誘導、学校祭ビデオのナレーション、 施設案内、片付けなどに協力、学校全体で皆さんを歓迎します。

日根野高校のコース制について

コースの選択はどのように行うのですか?

1年生は、総合の時間を使って、入学後からガイダンスを継続的に実施します。
個人面談や保護者懇談で相談をし、11月末ごろに最終決定することになります。

7時間目の授業は行わないのですか?

行っていません。多くの選択科目を用意しているので、受験等で必要な科目を必要なだけ選択できます。
放課後は、クラブ活動や、進路先別補講等に活用できます。

コースの人数制限はあるのですか?

人数は制限しない方向ですが、施設・設備の関係、資格取得上の条件などから、一部コースにおいては制限があります。

選択科目で人数制限はありますか?

上限は無くす方向ですが施設の関係で上限をもうけなければならない場合もあります。
下限は原則10人以上と考えていますが、希望進路の関係上必要があれば10人未満でも開講を検討します。

学校生活について

新入生にはどんな行事がありますか?

4月入学後、新入生歓迎行事、部活動説明会、新入生オリエンテーション、体験入部があります。

学校祭の時期と内容は?

5月に体育祭を行います。体育祭はクラス対抗中心でリレーや20人21脚競争、各学年の学年種目などがあります。また、有志で応援団も作られ、体育祭を盛り上げます。
9月には文化祭を行います。
文化祭は演劇、ダンス、ビデオ上映、食品バザーなど、中庭・円形広場・体育館で各クラスが趣向を凝らします。
文化祭当日は、クラスでデザインしたお揃いのTシャツを着用して参加します。

他にどんな行事がありますか?

4月末に校外学習。
10月には全学年一斉にクラスマッチ(ドッヂボール)で盛り上がります。
11月に2年生は修学旅行に行きます。
1月には1・2年生は伝統の百人一首かるた大会で寒さを吹き飛ばします。また、1年生では合唱コンクールで一致団結します。
マラソン大会はありません。