トップページ > その他

警報発令時

台風が接近し、暴風警報が発令されている時間内は、登校を禁止します。
自宅で待機してください。
その後の解除の時間によって、授業の開始時間が異なりますので、テレビ、ラジオ等の天気予報に注意すること。

1 午前7時までに暴風警報が解除された場合 平常通りの授業
2 午前7時以降、午前9時までに暴風警報が解除された場合 3限よりの授業
3 午前9時以降、午前11時までに暴風警報が解除された場合 5限よりの授業
4 午前11時現在、暴風警報が発令されている場合 臨時休校

ケータイ連絡網

『ケータイ連絡網サービス』へのご登録のご案内
本校ではPTAの協力を得て、平成20年度から、学校のお知らせ等を携帯電話やパソコンへのメールに一斉に配信する「ケータイ連絡網サービス」に加入しております。つきましては、以下をご精読いただき、ぜひご活用くださいますよう、お願い申し上げます。

1.メール受信登録について
○メール受信登録に関しては希望者だけです。手続きに従ってメール受信登録をされた方にのみに配信されます。なお、携帯電話等で受信される場合、通信にかかるパケット代金は受信される方の負担になります(1受信につき約2円程度。契約内容によって異なります)。メール受信登録は無料です。
○メール受信登録は携帯電話あるいはパソコンの電子メールを利用して行ってください。
○このメール配信サービスは学校側から情報提供する一方通行です。送信元のメールアドレスに返信しても何もおこりません。

2.個人情報の管理について
 ※このメール配信サービスで必要な情報はメールアドレスだけです。受信される保護者のお 名前や生徒の学年やクラスなどの個人情報は不要です。また、メールアドレスはこのサービスのためだけに使用されますので、他の広告などは一切届きません。ご安心下さい。

【メール受信登録の仕方】
手順1.受信許可設定
(1)迷惑メールフィルターを、


から送られるメールを受信できるように設定を変更してください。
(2)「URL付きメール拒否設定」を「設定解除」してください(PCと携帯の両方の設定がある場合は、PCメールの方を「設定解除」してください)。
※詳しい操作方法は、お持ちの携帯電話の説明書をご覧になるか、各携帯ショップにお問い合わせください。

手順2.登録の空メール送信
空メール送信先アドレス

上記のアドレスに、空メール(件名、本文不要)を送信してください。
(携帯のバーコードリーダーやスマホのQRコードリーダーをご利用になると便利です。)
メールが送信できない場合、エラーメールを受信した場合は、アドレスが間違っている可能性があります。もう一度確認して再度空メールを送信してください。
※空メールを送信できない機種(iPhone他)では、本文または件名に適当な1文字を入れて送信してください。

手順3.仮登録完了メール受信
折り返し、「メールサービス本登録のご案内」というメールが届きます。
これは、現在の状態が仮登録であることの通知です。

手順4.本登録
(1)手順3、で受信したメールの末尾記載の「以下のURLから一週間以内に本登録を実施してください。」で指定されたURLにアクセスしてください。
(2)登録画面が表示されますので、保護者名を入力し、該当する学年グループにチェックを入れて「次へ」ボタンを押し、表示される「登録」ボタンを押してください。「登録の完了」と表示されます。

手順5.本登録完了メール受信
「メールサービス登録完了」という件名のメールが届けば登録完了です。

その他の緊急時対応について

現在、特に緊急時対応情報はありません。