2011年

    4月

    5月

    6月

    7月

    
9月

    10月

    11月

    12月

     1月

     2月

     3月


   過年度分

5月
■2011年5月14日(土)  保護者対象の授業公開とPTA予算総会
 
 5月14日(土)、保護者対象の授業公開を実施しました。お天気に恵まれ、たくさんの保護者の方にご参加いただきました。
 お忙しい保護者の方々に少しでも有意義な時間の使い方をしていただければと、授業参観とPTA総会、進路説明会、第1回PTA委員総会、及び学年別懇談会(担任団との懇談会)を、実施しました。
 当日は40分間の短縮授業を行い、5・6限目の授業(12:35~14:05)をご覧いただきました。授業公開にご来校いただいたのは、2年生50名、3年生62名、合計112名の保護者の方に、お子様の日ごろの学習の様子をみていただきました。
 なお、5月16日(月)は代休となります。


 授業終了後、午後2時から、大和川高校と教育センター附属高校合同の平成22年度PTA決算総会及び平成23年度PTA予算総会が行われました。出席者34名、委任状515名で、PTA総会の成立が宣言され、PTA副会長の挨拶から始まり、滞りなく無事に終了しました。
 その後、午後2時30分時から進路指導部長より進路説明会が行われました。平成22年度の進路状況が述べられ、最近の大学や専門学校の就職状況や留意すべき点についての説明があり、進路選択についての有意義な説明会が実施されました。引き続き第1回PTA委員総会が行われ、PTA委員の写真撮影の後、午後3時00分から各学年に別れて担任団との懇談会があり、学年に応じた問題での意見交換がなされました。




■2011年5月12日(木) 2年生交通安全指導
 
  5月12日(木)6時間目に、住吉警察署の交通安全課の北川さんにお越し頂き、2年生を対象とした交通安全指導が行われました。
 はじめにDVDを見てもらい「中学・高校生の君たちへ」というタイトルで、実際の交通事故の映像を通して自転車事故ついてお話をしていただきました。自転車運転で禁止されている携帯電話の使用、二人乗り、傘をさしての運転、音楽を聴きながらの運転、暗くなり始めてからの無灯火運転など、ルール違反のために起こしてしまった交通事故によって、本人だけでなく加害者と被害者双方の家族全員が、一生背負っていかなければならないつらいお話もしていただきました。事故を起こした場合のたくさんの事例が挙げられ、責任を問われた時の悲惨な現実について、いろいろ考えさせられる内容でした。被害者としてだけでなく、加害者として、今の自転車通学でも適応される事例ばかりで、交通ルールを守って通学することの大事さについてのお話でした。
 最後に、春の交通安全運動では特に自転車の取り締まりを強化し、ルール違反で見つかった場合は赤切符が切られ、飲酒運転と同等の罰金が科せられると注意を促されました。
 自分と周りの人の命の大切さを念頭において、交通ルールを守り、安全な自転車運転に心掛けたいものです。



■2011年5月11日(水) スポーツテストを実施
 
 5月11日(水)、1・2時間目の授業を行ったあと、3限目~ 6限目にスポーツテストを実施しました。前日からの雨のため、グランドを使わずに体育館と小体育館、教室を使っての実施となりました。
 測定した種目は、教室で握力、体育館等で上体起し、反復横跳び、長座体前屈、3年生だけはシャトルランも実施しました。前日に運動部員の協力で準備を行い、当日も手伝ってもらったお陰でとてもスムーズに運び、予定より早く終了しました。 
 生徒のみなさん、体育館では蒸し暑くて大変でしたね。お疲れ様でした!
 前日の準備から当日の運営、片づけまで手伝ってもらった運動部のみなさん、ご苦労様でした!





   
 >>>画面のトップへもどる