2011年

    4月

    5月

    6月

    7月

    9月

    10月

    11月

    12月

     1月

     2月

     3月


    過年度分

7月

■2011年7月21日(木) 1学期終業式
 
 台風の影響で1日遅れの、7月21日(木)に、1学期終業式を実施しました。
 はじめに校長先生のお話がありました。暑く長い夏に向けての注意と、野球部の公式戦で応援に行かれた時の感想と、みなさんへ伝えたいことをお話されました。最後に3つのお願いとして、1)命を大切にすること。2)社会のルールを守ること。3)時間を有意義に使うこと、を伝えて、毎日コツコツを努力した人とそうでない人の差は大きくひらくので、努力した後の未来を信じて頑張ってくださいとのことでした。(校長先生の1学期終業式の訓辞はこちらからご覧になれます。)
 次に分掌長の先生からお話と連絡があり、最後に頑張った人たちの表彰式を行いました。

■空手道部:第42回大阪府高等学校選手権大会、男子団体組手、第5位。
男子個人組手、稲垣君、第5位。
第23回大阪府公立高等学校空手道大会、男子団体組手、稲垣君、佐藤君、金内君、優勝。
男子個人組手、稲垣君、準優勝。
■バレーボール部:全日本ビーチバレー女子選手権大会大阪府予選会、菊田さん、小出さんが第2位。
ビーチバレー大阪高校男子選手権大会、岩城君、佐藤君、第2位。
ビーチバレー大阪高校女子選手権大会、柳川さん、林さん、第3位。
春季大会第1次予選、4部Bゾーン、優勝。
■バドミントン部:松原市民バドミントン大会、女子ダブルス2部、田中さん、綿谷さん、優勝。
■弓道部:大阪高等学校弓道春季大会、伯井君、5位。












   
   >>>校長先生の1学期終業式の訓辞はこちらからご覧になれます。



■2011年7月19日(月) 防犯講話を実施
 
 7月19日(月)、3時間目に防犯講話を実施しました。大阪府警のお二人にお越しいただき、「ネット犯罪や携帯関係のトラブルおよび薬物事例」というテーマでお話いたさきました、。はじめに近隣での性的嫌がらせや犯罪が多発しているとのことで、注意することと見かけたら警察へ連絡してくださいとのことでした。
 次に薬物とネット犯罪についてお話いただきました。麻薬については、高校生にも身近に忍び寄っている危険性について、これも具体例をあげてお話いただきました。好奇心やたばこと同じような軽い気持ちで薬物に手を出してはいけないこと。一度でも経験すると、やめられないものであるということ、そして脳を破壊し、人生をも台ないしにするもので、決して手にしてはいけないこと。薬物の背景には暴力団が関わっていて、資金源になっていること。そして携帯しているだけでも犯罪になるとのことでした。
 DVDでは、携帯電話での出会い系サイトでのトラブルやフィッシング詐欺のについて見せていただき、具体的な事例を挙げてわかりやすく説明していただきました。
 携帯電話でのトラブルに遭わないためには、フィルタリングサービスをつけること。そしてネットで出会った人には絶対に会わないこと。ネットの架空請求では、絶対に連絡とらないことと個人情報の大切さを認識することなど、注意するべき点についてお話いただきました。
 それらは、「こころのすきま」につけいるもので、 薬物やネット犯罪の誘惑から、自分の人生と命を守るために、きっぱりと「ダメ!」と言える勇気を持つことと、もし遭遇してしまったら一人で悩まずに、親や学校の先生、警察(サイバー犯罪相談窓口)に相談することの大事さを教えて頂きました。



■2011年7月13日(水) 野球部 朝日新聞「球児の17文字 珠玉の5句」ベスト1に!
 
 7月13日(水)朝日新聞「球児の17文字 珠玉の5句」に、本校野球部の川柳がベスト1に輝きました。第93回全国高校野球選手権大会に出場する187校を紹介した「夏に咲け!」の連載で、野球部員やマネージャーの川柳が紹介されました。その中から、熱烈な野球ファンでタレントのダンカンさんに「球児の17文字 珠玉の5句」を選んでもらったところ、本校野球部マネージャーの登智穂さんの作品がベスト1に選ばれました。
 講評として、ダンカンさん自身も阪神タイガースの試合のスコアブックをつけるらしく、それで記録員の気持ちが良くわかると言うことでした。心の奥で拍手したり、肩を落としたりして感情を出さない女の子の姿が浮かび、切ない気持ちになったということです。
 灼熱のマウンドでプレイする選手たちを、熱い眼差しで見つめ、心の中で必死に応援している姿が目に浮かんできます。登智穂さん、おめでとう!


  
「 攻撃時 赤ペンだけを 握りしめ 」

(大和川・教育センター附3年 登智穂さん作)


(※記事は朝日新聞社の許諾を得ています)




    >>>画面のトップへもどる

■2011年7月11日(月) 水分補給講習
 
  7月11日(月)午後1時から、教育センター第3研究室に於いて、運動部と文化部の代表者(各部5名)を対象とした、夏に向けての水分補給講習を実施しました。
 講師には、大塚製薬(株)ニュートラシューティカルズ事業部 大阪支店大阪営業1課 管理栄養士の岡田正子氏をお招きして、「熱中症の予防と対策」というテーマで講義をしていただきました。
 内容は、はじめにまず熱中症について知ることから、どんな症状があるか、年間の患者数、またどこで発症しているかなど話されたあと、詳細な内容についてはDVDで紹介がありました。その後、体や汗のしくみ、気をつけたい「自発的脱水」症状や補給する塩分濃度などについてお話があり、バランスのとれた飲料水の必要性について、また水分補給のポイントについては練習前に300~500mlの飲水と、適度な塩分濃度と糖質のバランスのとれた飲料を試合中にこまめに摂取することなど、多岐に渡って講義していただきました。
 いよいよ夏も本番です。熱中症にならないように十分に気を付けて、部活に勉学に大いに励んでください。


    >>>画面のトップへもどる

■2011年7月4日(月) 第22回ビーチバレー女子選手権大会へ出場
 
 バレーボール部、が、日本バレーボール協会と日本ビーチバレー連盟の主催する、第22回ビーチバレー女子選手権大会 大阪予選会で菊田さんと小出さんが2位に輝きました。
 大阪府泉南郡岬町淡輪の会場で7月28日から7月31日の4日間、都道府県から推薦や勝ち抜いてきた大人に混じって、堂々と試合することになります。
 がんばれ!大和川高校バレーボール部!




   
 >>>画面のトップへもどる