2011年

    4月

    5月

    6月

    7月

    9月

    10月

    11月

    12月

     1月

     2月

     3月


    過年度分

9月
■2011年9月24日(土) 文化祭2011を実施
 
  
9月24日(土)、爽やかな秋が感じられる晴天の中、大和川高校と教育センター附属高校合同の文化祭2011を実施しました。今回は申込み用紙を持参した中学生や、抽選で外部の友達も呼ぶことができるようになり、たくさんのお客さんをお迎えして、2011年文化祭が盛大に行われました。夏休みや連休中に一生懸命に練習や準備をした甲斐あって、素晴らしい文化祭を開催できました。
 内容は、まず舞台部門でダンスを中心に、Love Storyやにコメディーなどの劇、ファッションショーなどがあり、背景と衣装一つとっても、どれほど工夫と練習が重ねたかわかるほど、みごとなものを披露してくれました。今回は舞台だけでなく、体育館全体をつかった演出があり、照明も練習が重ねられた跡がよくわかりました。
 模擬店では、餃子、焼きそば、ベビーカステラ、焼き鳥などがあり、趣向を凝らした輪投げゲームやアトラクションを思い思い楽しんでいました。
 文化部では、演劇部やダンス部、軽音楽部、美術部、書道部、茶道部、サイエンス部など、コスチュームや振り付け、展示方法など、質の高い、日頃の練習の成果を見せてくれました。特に演劇部やダンス部の一皮剥けた、磨きがかかった演技力は際立っていたように感じました。
 閉会式では、生徒会から各部門ごとに成績の発表がありました。今回は初めて大和川賞を3年8組が獲得しました。
 次に校長先生の講評がありました。みんなで創りあげた文化祭に拍手し、準備にかけた人数と時間、当日の出来栄えは、近年にないすばらしい文化祭だったと講評をいただきました。みんなで力と心を合わせて、一つのものに取り組むことのすばらしさを、全員で経験できたことを、今後生かして欲しいこと。3年生の頑張りは後輩にいいものを見せてくれ、1・2年生は、来年、さらにいい文化祭になるように頑張って欲しいとお話しされました。
 最後に、文化祭の成功のために頑張ってくれた、生徒会執行部、実行委員、放送部員、手伝ってくれた人たちに、みんなで惜しみない大きな拍手を送って、講評を終えられました。
 磨かれたすばらしい文化祭でしたね。みなさん、本当にお疲れ様でした。

   >>>詳細についてはこちらをご覧ください。


文化祭2011受賞一覧

■大和川大賞 3-8(各部門の最優秀の中で特に優秀)

■舞台部門
最優秀:3-8、3-7
優秀:3-5、3-2、1-4
奨励賞:2-2、2-4

■模擬店部門
最優秀:3-1(金田賞も受賞)
優秀:3-6

■クラスパネル
最優秀:1-1
優秀:2-3、3-2



    >>>画面のトップへもどる


■2011年9月22日(木) 2011年文化祭オープニングセレモニーを実施
 
  
9月22日(木)、午後から体育館で、大和川高校と教育センター附属高校合同の2011年文化祭、開会式オープニングセレモニーを実施しました。はじめに軽音楽部とダンス部のコラボでのパフォーマンスから始まり、生徒会の開会宣言の後、生徒会の挨拶、模擬店とイベント部門参加者団体のPV上映が盛大に行われました。その後、舞台部門参加者団体のアピールとして、1分間スピーチが舞台上で行われました。リハーサルもしっかり行われていて、趣向を凝らしたPRで、明後日の文化祭がとても楽しみです。
 また、クラスパネルも昨日の台風による休校の影響を感じさせない、しっかりした内容の濃いパネルがずらりと並んでいました。
 今回の文化祭から、申込み用紙を持参した中学生や、抽選で外部の友達も呼ぶことができるようになりました。
 明後日の文化祭をみんなで盛り上げて、充実したものになるように祈っています。



    >>>画面のトップへもどる

■2011年9月10日(土)11日(日) 弓道部大阪総合体育大会で2位

 9月11日(日)、弓道部が大阪城弓道場で行われた、第66回大阪高等学校総合体育大会弓道競技 団体決勝大会で準優勝を勝ち取りました。メンバーは、大和川高校と教育センター附属高校の合同メンバーで、3年伯井君、池田君、2年國光君、1年久保君の4名。
 なお、10日(土)の個人決勝戦では、3年伯井君が3位に入賞しました。
 おめでとう!



■2011年9月1日(木) 2学期始業式
 
 9月1日(木)、2学期始業式を行いました。
 はじめに校長先生からのお話がありました。夏休みをどのように過ごしたか尋ねられ、長い時間をかけて何かに打ち込んだ経験・努力は必ず報われる時が来ることと、これだけやったんだという自信は、大きな財産になるという話をされました。
 そして、韓国で行われている世界陸上でハンマー投げに出場し金メダルを取られた室伏選手の例をとって、継続することの大切さ、困難を乗り越えることの大切さをお話をされました。自分の成長を期待して、今日を、今を頑張るという姿勢を、是非皆さんも見習って欲しいと話されました。
 2学期は、文化祭、修学旅行と大きな行事があり、特に文化祭は、外部の人を招待することができるように大きく変わったこと。きちんとルールを守り、準備に時間をかければかけただけ、終わったときの感動は大きいもので、仲間と共に「感動の文化祭2011」にして欲しいと、今まで以上に充実した内容の文化祭にして下さいと期待を述べられました。
 3年生にとっては、進路決定という大切な時期を迎え、自分のマックスの真剣さと、絶対に諦めないという根性で夢の実現に向かって頑張って欲しいと激励して、話を終えられまいた。(>>校長先生にの式辞は、こちらからご覧になれます。
 次に、分掌長の先生からお話がありました。生指部長の先生からは、2学期の生活に関連して、2つのお話をされました。1つ目は、生活規律について、特に遅刻しないように引き締めて生活して欲しいこと。2つ目は、トラブルや事故に巻き込まれないように、とのこと。特に2年生は、「省チコ」キャンベーんという、どのクラスが一番遅刻が減ったかを競う、遅刻を減らす企画の話。
 特活部長の先生から、文化祭関係についてお話がありました。1つ目は、早めの取組で、今年は夏休みにたくさんの団体が取り組んだとの報告がありました。2つ目は、外部の人を招待することになったことで、招待券についての注意がありました。最後に、いろいろな会議についての伝達がありました。














 部活動で頑張った人の表彰式がありました。
■吹奏楽部:大阪府吹奏楽部連盟50周年記念 第50回大阪府吹奏楽コンクール中地区大会 奨励賞
■美術部:第63回高校展 デザインの部 奨励賞、3年吉年さん、絵画の部 奨励賞 3年伊藤さん
■水泳部:第31回南大阪水泳大会 女子50m自由形 2位、世古さん
■陸上部:第3回第3学区公立高校対抗陸上競技大会 男子400m 2位 鍛冶君
■バドミントン部:平成23年度平野区交流バドミントン大会 女子3部 田中さん、中川さん 優勝

   >>校長先生にの式辞は、こちらからご覧になれます。




   
 >>>画面のトップへもどる