第3回授業改善校内研究ワーキング・豊能地区

平成28年1月25日(月)、池田市役所庁舎会議室において、第3回豊能地区授業改善校内研究ワーキングを開催しました。

 本年度最後のワーキングということで、「校内研究のまとめ」をもとに、学習評価をいかした授業改善についての具体的な取組や校内研究の取組について、各校の1年間を振り返り、報告や交流を行いました。

 1回目は学校種別ごとの小グループに、2回目は小中合同の小グループに分かれて交流しました。

ワーキングで学んだことをもとに、「学習評価をいかした授業改善」の研修を自校で行い、「記録にのこす評価・指導にいかす評価」について校内で共通理解を図った実践など各校の様々な実践が報告されました。

各校の実態や課題に応じて考えられ、1年間を通して取り組まれた実践は、どの参加者にとっても学ぶところが多く、グループで熱心に報告や質疑が行われていました。

最後に「校内研究振り返りポイント」に記入しながら、1年間の成果や課題を全体で振り返りました。

学習目標・学習指導・学習評価の三位一体の校内研究を今後も進めていくこと、次年度の校内研究のさらなる充実に向けて、子ども主体の授業づくりをさらに進めていくことなどを確認しあいました。

1年間を通じ、府内の他地区からもたくさんの学びを得るとともに、地区内の担当者間のつながりも強くなった実り多い校内研究ワーキングでした。

 

toyono3-1.jpg