2年生「未来探究」のフィールドワークがあちこちで実施されています。
夏休み前に自分たちで設定した課題に関する取り組みをしている企業や公的機関等にアポイントメントの電話をし、自分たちで訪問する日時を決めていました。
実際に企業や区役所などに行ってインタビューをし、課題解決のためのアドバイスをいただくというものの、なかなか初めての場所で初めての大人の方々に会うのですから、緊張も極限に達しています。
事前に自分たちの聞きたいこと、知りたいことを下準備しているものの、うまく話せなかったという生徒もいたようです。
しかし、どこの企業の方々も、優しく丁寧に対応してくださって、いろいろなお話を聞かせていただいたようで、直接行ってお話が聞けて良かったと帰ってくる生徒もたくさんいました。
8月に入り、まだまだこのフィールドワークは続きます。
リモートで千葉の企業の方とお話を聞く班があったり、2件め3件めと行く班もあるようです。
暑い中ですので、気をつけて行ってきてくださいね。
企業・各所のみなさま、お忙しい中、貴重なお話を聞かせてくださり本当に感謝申し上げます。
ありがとうございました。